朝10時に葉山マリーナのマーロウに到着し、プリンを食べたあと・・・。

再びドライブで、12時すぎにこの森に着きました。

 

こあじろの森。

 

小さな森だと思っていたのですが、実際はこの森を歩くのに、往復1時間半はかるくかかってしまいました。

まあ、ときどきのんびりしていたしね。

 

まずは車を駐車しなくちゃ。

三浦市市民交流拠点駐車場というところにとめると無料なんです。

それはスーパーマーケットのベイシアというお店と同じ敷地にありますので、ベイシア三浦店の駐車場をめざしてくるとよいでしょう。

 

ベイシアから大通りに徒歩ででて、信号をわたって、右にいくと小網代の森へ続く細道が左手に現れます。

そこを降りていくと、この看板があるわけです。

 

ここからスタートです!

 

この地図がほしければ、ベイシアの2階にいけば三浦市民交流センター内 小網代の森インフォメーションスペースにあったのかも。

インフォメーションに行き忘れていたため、途中、「地図がほしい!」と思った・・・。

トイレの場所とか確認したくて。ちなみに、トイレがゴールにしかないので、気を付けて。

お散歩の前にここでない場所でトイレを済ませておきましょう。入口にはトイレがなかったように思います。

 

森は人が歩くところは整備されています。

でも、ヒールは歩きにくいです。運動靴がおすすめ。

 

トコトコと木道を歩いていくとさっそくカマキリのオスが。 ↓

 

そして、そのそばにカマキリのメス発見!  ↓

キミたちは結婚するのかい?どきどき・・・。

 

木道をてくてくと歩いていきます。

 

へびいちご。これは食べられない。

 

この実をビーズみたいにしてネックレスを作ることもできるんです

子供のころの外遊び。

 

すすきがすごい数。

 

蓼(たで)食う虫も好き好きの、たで

 

ほっぱらかしの自然が、なんだか懐かしい。

 

ゴール近くに休憩できるスペースと、ちょっと離れたところにちゃんと綺麗なトイレがあります。

ここでお弁当食べたかったな。売店はないのよ💦

 

そばに干潟みたいなところがあって。だって海が近いから。

 

驚くほど小さな蟹がいるんだけど、写真には写らないわ。

なにしろ、保護色で人間の目でも見つけるのがむずかしい。

 

さあ、同じ道を戻りましょう。

この実は何?

 

たぶんこの白い花からできた実だわ。

同じ木みたいだし、同じガクみたいだし。

 

あ!この植物!子供のころ、好きだったやつよ!

 

白っぽくてハート形のこの植物!

 

これはね。

ハート形のペラペラが3枚一組でメルセデスベンツのマークみたいに合体しているの。

ちょうど360度に3枚あるかんじ。

だから鼻にのせるのよ!

空をむいて、ハート2枚を鼻にのせるの!

ハート1枚は天を向くわけ。

それだけのあそびだけど、落っことさないように歩いたり、誰が一番おっことさないか比べたり。

そんな、たわいないことが、子供のころの遊びだったな。

 

子供のころ、田舎の原野で遊んでいたころを思い出しました。

こういう自然があまりないところに今は住んでいるけど。

やっぱり自然はどきどきする。わくわくする。

 

そんな「そのまんま」の自然が残っている小網代の森でした。

 

詳しい情報はこちら・・・。めぐり方や季節ごとのポイントがわかって役に立ちます。

 

 

 

小網代の森についてはこちら・・。

 

 

小網代の森、インフォメーションスペースはこちら。駐車場のある場所です。

 

 

駐車場情報。