スーパーを歩いていたら、牛ひれ肉が2枚で800円ほどでした!

つまり1枚400円ほど・・。外国産で、脂のない赤身のお肉。

 

 

牛肉、1枚400円ならちょっと食べたい・・。脂大好きなのだけど・・。

 

じゃーん!このお料理は脂の少ない、こういった赤身のお肉がむいているのです。

なぜなら焼きたては脂がおいしそうなのですが、冷めると脂が白くかたまってくるからです。

たたきは冷めて食べることが多いですから(あたたかいうちもおいしいけど、つけ汁があるからすぐ冷めてしまう。)脂があるとかえっておいしそうに見えなくなってしまうのです!

 

スーパーで見つけたら、ぜひ作ってみてください。お肉が新しいうちに!

 

牛のたたき

 

材料 牛肉1枚分 (1~2人前) 写真は牛肉2枚で作っています💦

牛ひれ肉など、脂のない部首のステーキカットの厚さになっているもの 1枚

クレソン 1束 洗って食べやすくカット。

玉ねぎ  半分  たてに薄切り

にんにく 1粒 よこに輪切り

しょうが 1片(にんにく1粒くらいの大きさ)薄切り

たれ  醤油、酒、酢が同量。どれも大さじ5づつくらいで様子をみて調整してください。

下の完成写真のたれは牛肉2枚に対して調味料どれも50ccにしてみたらちょっとたれが少なかった💦味もうすい💦2枚なら100ccづつでもよかったかも・・。普段はそうしています。

 

作り方

1.たれをつくります。醤油、酒、酢を同量づつ、お肉を入れる器に入れます。

本当はもっとゴージャスな大皿が似合うんですが、息子がもっている器で作ってみました。

 

2.玉ねぎはたてに薄切り、にんにくは輪切り、しょうがは薄切り。1のたれに生のまま入れ。にんにく、しょうがは香りづけで食べませんが、玉ねぎは食べられます。

 

3.クレソンは洗って、汚いところはとりのぞいて、適当な大きさにカットします。

 

4.グリルの網を2分強火で熱する。熱くなった網に肉を置き、強火で2分焼く。肉に下味はついてないですよ~。

 

5.片面焼きグリルであっても両面焼きグリルであっても、表面が生でなければ裏返す。

更に強火で2分焼く。レアが苦手な方は焼き時間を調整してください。

 

6.レアがお好きでしたらお肉をたれにドボンとつけて、両面をたれにつけ、上にはたれの野菜をのっけて肉を冷まします

 

7.5分ほどしたら肉をひっくりかえします。肉の上の野菜はたれにもどします

 

6.食べるまでは切らずにたれにつけておきましょう食べる直前に肉だけとりだして包丁で

4ミリ厚くらいに切ります。

たれにもどしてきれいに並べてできあがり。

クレソンをそえて一緒に召し上がれ。

 

薄く切った肉をたれにつかったままにしているとピンク色のお肉がお醤油色になってしまうので、食べる直前に薄く切って盛りつけてくださいね!!

 

あとで、新玉ねぎのお料理をアップしますね!