おはようございます晴れええ天気やん、もう一泊したら良かった・・・

この間から東北に行きたくて、YouTubeで調べていました。

ニャチャン旅行で、学習しましたから、まずは短期のお試しで初車中泊して来ました。

富山に行きたかったのですが、日曜日は朝から地域の掃除があるので福井にしました。

出発前に資金調達、コロナの時に買ったエイチ・ツー・オーリテイリング 8242を利確、

機嫌よく出発しました。

サーモスの水筒に熱いお茶、クーラーボックスには凍らしたペットボトルやジュース、 サンシェード、お風呂セットなど用意しました。

初車中泊で、必要やなと思ったのは車の中で使える、電気ケトルです。

氷は購入できますが、熱いお湯は買えませんよね凝視

車中泊したのは新しい道の駅、越中武生、新幹線の駅です。

24時間使える休憩所、パウダールームもあるきれいなトイレ

近くにコンビニもあり、安心できる駐車場でした。

観光案内所で近くの日帰り温泉を紹介して貰いました。

ここに来るまでに海が一望できる、道の駅河野で冷たい、おろし蕎麦550円を食べました。

安くておいしかったので帰りもここで食べました。

越中武生の道の駅の売店には魚屋さんもあり、鮮魚、刺身、お寿司も販売されていますが

6時で閉店するので、私が到着した時はお寿司も半額になっていたので、握りを車中で頂き

夕飯は終了・・・熱いお茶もあるし、おいしかったよだれ

日帰り温泉は観光案内所で紹介して貰った湯楽里、6時から23時まで入浴できるし、

ごろごろ出来る畳敷きの休憩所や私の好きなマッサージチェアもありました。

65歳以上、平日で600円でした・・・ここも良かった。

翌朝は永平寺、越前おおの荒島の郷 道の駅、鯖江市にあるかわだ温泉 ラポーゼかわだで

入浴して帰って来ました・・・ここの露天風呂では石川県から来られた方とのぼせそうになりながら

長い間お話していましたニコニコ

階段が多く、しんどかったです。

永平寺では、修行僧(雲水 うんすい)の生活の場所

「起きて半畳、寝て一畳」「単」と呼ばれる一畳の中で座禅や食事、寝起きをします。

これを聞いて、私の車中泊も修行僧やんかと思ったおばはんですてへぺろ

運転しながら、「世の為、人の為」が頭に浮かびました。

修行、またどこかに行こうかなむらさき音符音符