こんにちは晴れしっぽフリフリしっぽフリフリ黒い奴ら・・帰ってくれましたキラキラキラキラニコニコ

お土産も色々頂きましたむらさき音符

 

 

 

 

 

黒こげミッフィーちゃん、ハチミツ、食べたかったけど遠慮して頼まなかったホノルルクッキーなど

娘と分けますよだれ

昨日はお父ちゃんの一周忌・・・私のコロナで法事は延期になりましたが

また友達からお花を頂きました・・・血縁からは音沙汰なし真顔

 

 

 

 

 

ベトナム、釜山から帰国して二週間は過ぎました。

ロングステイのお試しでしたが、夢破れたおばはんです凝視今は、リビングから見える山や緑、

ここでええやんという気分ですが・・・・また冒険心が出てくるかもしれませんがてへぺろ

 

この旅行で一番気を付けていたのは、盗難等です。一人ですし、ニャチャンはほぼ日本人居ませんから驚き ユーチューブを見ていてもニャチャンビーチでパスポート+スマホを取られ困っている日本人の方がいらっしゃいました。国内線に乗るのもパスポートは必要でした。

 

私の場合ホテルのセキュリティーボックスもあんまり信用してないけど

どちらの方がリスクが低いかと考えながら行動していました。

お金やカードは三か所に分散、一つはアマゾンで購入したランニングポーチ、パスポートも入ります。これをお腹に巻いていました。デビットカードとクレジットカード二枚を持って行きました。

それから、スマホは、百均で購入した伸び伸びをいつもリュックやバックに付け

置き忘れが無いように注意していました。タブレットも持って行き、スマホの画面をタブレットで

翻訳したりしていました。

 

 
 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

パスポートのコピー、航空券等も念のためコピーして行きました。国内線では予約番号が必要です。ベトナムのホテルは歯ブラシ等のアメニティはどこでも揃っていました。

持って行って良かったのは体温計、牛乳石鹸、小さい洗面器、物干しロープ、針金ハンガー、爪切り

SIMカードは韓国用とベトナム用二枚、一枚初め使えませんでしたが、LINEでやり取りして結局

通信会社に回線をリフレッシュして貰い、使用できましたが、こんな時間が無駄やなと思いました。

言葉の問題は翻訳アプリ、ジェスチャー、片言英語で困ることは無かったです。

釜山、帰りの地下鉄で、ピッとしたもののスーツケースが通れなくなり、他の入り口から入ろうと思ったら

T-moneyカードが使えなくなりました。

係員さんも近くに居なくて困ったと思っていたら、チャージする機械が傍にあり、コールのボタンが

あったので押して、日本語でT-moneyカードが使えませんと話したが、係員さんが来ないので

またボタンを押して、ヘルプ、ヘルプと叫んだら係員さんが来て、エレベーターまで案内してもらいました。この年になるとなんでもありやなと自分でも笑えるおばはんですが・・・

まぁ忘れ物や事故もなく過ごせて良かったです。

19日間もとめたままの車、バッテリーが上がっていないか心配でしたが、一発でエンジンもかかり

高速船の駐車場も無料でした。この駐車場、予約が出来ないので繁盛期は心配かな、結構な車が駐車していましたから真顔

まだ気力が復活していないけど・・・なんか楽しみ見つけなと考えているおばはんでした凝視