おはようございますぶどう先日、友達がランチに行くと話していたので、その友達の友達が元気にしているか尋ねて欲しいと頼んであったら、ランチしたその日に疎遠になっていた友達からLINEが来た。

お互い未亡人で一人暮らしなので、夕方から近くのファミレスに行って

10時過ぎまで話していた。その前にお供えと花を持ってお父ちゃんにお参りして

くれた・・・友達の旦那さんは54歳で亡くなっている。

 

 

介護施設で18年働き、定年後もパートで働いているが11月に膝の手術をすると

話していた。私がお父ちゃんを自宅で看取ったと話をしたら、そんな人おらんでと

・・・

この友達に昔、介護は家族がするべきではないと言われたことがあり、辛いとき

何度かこの言葉がよぎったことがあった。

友達に介護施設の様子を尋ねると要介護認定を受けていない人も居てるそうで・・・

初めは帰りたいというがだんだんボケてわけが分からなくなるそうです。

状態が悪いと家族に連絡しても亡くなってから連絡してほしいなど

ほんとええ話はなかった真顔

 

友達は子供らに葬儀にお金を使うなと話していると言っていた。

旦那さんの葬式に私も出席したが当時200万円かかっていて、地元のお寺さんだけでも50万円支払ったと・・・

お父ちゃんの葬儀はお寺さん込みで50万以内で済んだおばはんのおすすめを紹介したスター

 

 

位牌も近くの仏壇屋で購入したが「恵」の点が一つ抜けていて、魂入れしたのにまた修正して貰ったそうだが高かったと・・・私、アマゾンで購入スターしたが

後から調べるとポイントの高い日に楽天で買ったら良かったと反省

皆さん、葬儀のことは前もって調べておきましょう・・・驚き驚き

 

 

 

 

 

 

この仏壇を買いました下矢印スタースタースター