おはようございますぶどう昨晩から黒い奴らしっぽフリフリが来ています・・・両親、東京出張の為真顔

只今、朝食を食べてまったりされていますzzz

 

 

 

昨日は役所に行って、イラッとしました

先日、役所から電話がありました。国保医療課から除籍になったお父ちゃんの戸籍謄本が必要で、署名も必要なので送りますと言われたが、伺うと返事した。

理由は聞いていなかったが、役所で六月に申請していた高額医療の書類が不備で

まだ終わっていなかった凝視書き直したら、また確認しますと三人がかりで

電話したり待たされる・・・なんやねん・・署名だけと違うやん

 

本籍地は大阪市内なので、また大阪まで取りに行くのん嫌やなぁと思い

郵送して貰うか考えたが、調べるとカードリーダーがあれば自宅から申請

コンビニのマルチコピー機で戸籍謄本が発行できた。

居住地と本籍地が同じであればそのままコンビニで、マイナンバーと暗証番号

で発行できますが、本籍地が他府県の場合、戸籍証明書の取得が必要になり

それが自宅かコンビニのマルチコピー機で申請、五日程度かかると

書いてありましたが、翌日にネットで結果を見ると申請が完了していたので

コンビニで発行できた。これは初めの一回だけ申請しておけば今後は

いらないようです。

 

 

 

 

マイナンバーカードで時短、交通費も削減出来、便利でしたよスター

戸籍謄本一通、450円で済みましたニコニコ