昨日全盲の17歳のお友達、翔(かける)くんとカラオケに、行ってきましたルンルン
なんと翔くんは、昭和歌謡曲とディズニーが大好きラブラブラブラブ

私と同じ年代より古い曲も知っていてビックリするぐらいです!!

どうして好きなのかって言う事を聞いたら、長く歌い継がれる曲、今もこれからもって事と、歌も楽器の音も昔の方が良いという事も言ってました音符音符

いつも、カラオケでやるのは、AIのガイドボーカルの声?音を二人で確認したり、音楽もDAMだと東京ドームで歌っている音、名古屋ドームを体感したり、ピンクレディーの曲で、ライブバージョンと、普通のバージョンでは、どんな風に音が違うのかなどを、聞き分けて、二人で研究しているところです!

新しく出たばっかりのDAM AIでは、声で曲を検索できたり出来る(今、練習中です携帯のシムと同じような感じで、はっきり聞き取りやすく話すと、反応が良いです。色々これも、二人で研究中です)のでボタン操作が苦手な方や、目が見えない方にも、ご利用いただけます。気軽に誰でもカラオケを楽しめたら、良いなって私思うんです!カラオケBOXコンサートやライブなんて事もありじゃないですかキラキラキラキラ

翔くんは、本当に耳が、ずば抜けて良いんです、もちろん今で言う耳コピですよね、きっと、翔くんは、音の魔法を持ってこの世に現れたんです、まるで王子様ですね〜!!

歌詞を自分でこのボードに、歌手の歌を聞きながら入力したりもするそうです。覚えるときも、点字を読みながらになるんですって!凄い努力と頑張りの賜物です、本人はサラサラ〜ってやりこなしちゃってますが、そこまでの、本人と親御さんのご苦労を思うと、私は(すぐ泣くので)泣いてばかりですえーんえーん

私も歌詞を覚える時、昔は、自分で歌を何度も聞きながら(あの頃は、テープだったから何度も何度も巻き戻したり、早送りしたりしながら)紙に書いて歌って覚えましたね〜!

新曲を直ぐ覚えたくて、よくやりました爆笑爆笑爆笑

最近は寒くて、なかなか布団から出るのは掛け声が出ますが(寒い、寒い、寒いっとか)カラオケであったまり、まったりしましょう照れ照れ照れ

今日も世界中の方が歌を聞いたり、歌ったり、感じたりして幸せになれますように、お祈りしています。

YouTubeに翔くんの歌をご紹介していますキラキラキラキラ

ぜひ、皆さまに聞いてほしいので、シェア、いいね、番組登録よろしくお願いしますm(_ _)m

CHAGE and ASKA 
SAY YES