韓国での最後の観光を終え、十分な時間の余裕を持って地下鉄に乗り空港へ出発!


…する予定でした


スーツケースをゴロゴロと引きながら、まずは友人が地下鉄の入場ゲートを通過


そして次は私


…え?


ゲートが開かない?


何故?


交通カードの払い戻しに手数料がかかるため、なるべく損をしないように…と計算してチャージしていたつもりでしたが…


ちょっと遠くまで行ったり乗り換えを間違えたりしたので、きっと交通カードの残金が足りないんだろうと思い(運賃の設定が日本とは違うため)チャージしようとしたところ…


韓国の地下鉄の基本料金は1350w(10kmまで)となっております。
また、10~40kmの間ですと5kmごとに100w追加されます。40km以上は10kmごとに100w追加されます。(引用)



手元にウォンがもうない😰



上手に使いきってしまっていた…


友人も同じく現金の持ち合わせなし…


私たちが現地で便利に使っていたWOWPASSカードですが…


1枚でクレジットカードと交通カードの両方の用途で使えることがメリットですがそれぞれチャージ場所が異なります


クレジットカードのチャージは駅、ホテルなどにあるWOWPASS機械で行います


その際は現地通貨(ウォン)、日本円のどちらでも可能です


WOWPASSカードにチャージしてある現金を引き出すこともできます(手数料あり)


交通カードはWOWPASS機械でのチャージはできず、駅構内やコンビニなどでチャージする必要があります

ちなみに、ウォンしか使えません


ウォンをゲットするには、両替所や銀行もしくはWOWPASS機械からウォンを引き出さなくてはならない


だけど、WOWPASS内にはほとんど残金ないはず

上手に使ったから


両替所も探す時間ない


頭の中がぐるぐる🌀🌀


とりあえず誰かに聞こうと思い、構内にある荷物預け場所?の日本語ができる現地の方に相談したところ…


先ほどまでスーツケースを預け買い物をしていたソウル駅直結のロッテマート内にあるWOWPASSの機械が一番近いとのこと


友人をゲート内に残して、近くにスーツケースを置いてロッテマートまで走りました(今考えると危ない)


ロッテマートの店員さんに伺ってWOWPASSの機械に向かいましたが

よりによってお店の一番奥に位置していた💧


そして、機械の前には日本人の行列…💧


なんて日だ💧


汗だくの顔で事情を話し列に中入りさせていただき、無事に日本円をチャージしウォンの引き出し完了💨


そして焦りながら地下鉄の機械でWOWPASSに現金チャージすると


あれ?


これ十分すぎる額入ってる感じ?



ま、いいか


とりあえず入場してみましょ


…やはりゲートは開きませんでした😱


この時点で、空港集合時間である出発2時間前はとっくに過ぎていました


焦りのピーク


やばい〜〜


完全にパニック状態でした


再び、荷物預けの日本語できるスタッフに助けを求めると


「改札のボタンを押せばいい」「駅員と話できる」


とのこと


友人もちょうどネット検索でその答えを導き出してくれていたのですが、結果的に少し情報不足でした


押したはいいが、言葉通じなくて💧


「今は日本語話せる人いない」

と韓国語で言われたのは理解できた


それでも、押したのだから駅員さんが来てくれるものと思って待っていたけど誰も来やしない💧


(長くなったので最終章その2に続きます)

(引っ張ってごめんなさい)