最近、随分と日が短くなり、夜は虫の合唱もちらほら聞こえ始め…

 

大好きな季節がやってきました。

 

 

今年は秋の訪れが例年よりも早い気がします。

 

 

 

去年の今頃は…まだ猛烈な残暑の中、娘の引率で運動チームの合宿に参加していました。

 

エアコン設備のない体育館で二日間。

 

温度計は39℃を指していましたが、幸い熱中症で倒れる部員はおらず…

 

初日の終盤、実は自分ひとり、こっそり熱中症にかかっていました💦

 

激しい頭痛と嘔気。悪寒。

 

一晩で回復して翌日の合宿には無事参加できました。

 

何事もなかったように…。

 

 

 

悪夢のような二日間でしたが、最後の合宿を娘と乗り越えたという達成感。

 

打ち上げのビールが格別においしかったこと。

 

今でも焼きついている“困難”の先に見た景色の素晴らしさ。

 

登頂したような気分でした。

 

 

 

そんな、地獄の合宿が今年も開催されています。

 

今日は、ご褒美を持って頑張るみんなの応援に行こうと思っています。