開成中学校が今年度入試より、特待生を募集するという記事を

ネットニュースで読みました。

(高校生は前からあるようです)

 

お金をかけて塾漬けで、自力で勉強できない子が増えていて

お金がなくても、自分で勉強できる子が欲しいとのこと

(すみません、かなりはしょって書いてます・・・)

 

関西でも、増えないかなぁ、、、

名古屋の海陽特別給付生

清風のプレミアム生

くらいしか、思いつかない

 

ちなみに、開成中はこの特待生になると

3年間で、50万ほど払うだけで済むらしい

東京遠征も頭に入れようかと思うくらい、魅力的な話題!!

寮があればなぁ・・・

 

あっ、灘も奨学金制度はあります!

申請し通れば、月3万もらえます。

うちは、中1のときからもらってます。

作文と書類のみなので、通りやすいです。

(あっ、収入のよろしいご家庭は無理です)

高校からは成績が加味されるので、どうなることやら・・・

 

って、話はそれましたが・・・

入学してからの費用も頭が痛いですが

来年度の塾費用の明細が発表され、こちらも頭が痛いです><