8/25(土)フンシャル→ポンタ・デルガダ(サンミゲル島、アゾレス諸島)

○  6:35頃に起床。

 

○  シャワーを浴びる。中庭でコーヒーとパン、ハム、チーズ、バナナの朝食を食べる(8:30-40)。ポーランド人の女性旅行者と話をする。1週間のバカンスで昨日来た由。安い飛行機があるのでロンドン経由できたそうだ。中庭で日記を書く(10:00頃まで)。

○  10:28に宿をチェックアウトする。海岸沿いの空港行きバス乗り場に行く。11:00になっても来ない。20分以上遅れてきたバスに乗って空港に向かう(11:23-43)。

   

事前チェックインをしていたがカウンターでチェックインをする(11:48)。11:58に荷物検査をして搭乗フロアに入る。現地ワインと共に日本のウィスキーも置かれている。

   

Priority PassでTAPラウンジに入る(12:08)。マディラ・ワイン、コーヒー、コーラを飲む。サンドイッチ、マディラ諸島のケーキなどを食べる。小さいラウンジで席も少ない。

   

13:08にラウンジを出る。

○  搭乗口に行く。なかなか搭乗が始まらない。バスで飛行機まで行き搭乗する(13:55)。

 

2-2席でプロペラ機だ。フライトは14:05にフンシャル空港を出発する。

    

ポンタ・デルガダまで2時間のフライトとのこと。コーヒー、コーラとサンドイッチ、ビスケットが配られる。

○  アゾレス諸島はマディラ諸島より1時間遅れ(-1H、日本より9時間遅れ、-9H)。以下、アゾレス諸島時間。

○  フライトは15:06にポンタ・デルガダ空港に到着。飛行機から降りて歩いて建物に行く。

 

15:14に到着ロビーに出る。

 

案内所で地図をもらい市内までの交通を聞く。バスはなくてタクシーのみとのこと。タクシーで宿まで行く(15:22-28)。マディラ島と違って真っ青な天気ではなく雲が多い。街もマディラ島みたいに屋根の色が統一されていなくて建物も白壁のいたって普通のものばかりで観光地らしさは感じられない。

○  宿(Ponta Delgada YH)にチェックインする(15:38)。

  

受付の女性に島の見どころなどを聞く。部屋は4人部屋で入ると30歳前後くらいのスロベニア人が寝ていた。昨夜遅く着いたので眠たい由。エジプトで建設関係の仕事をして帰国後休暇でこの島に来たそうだ。

○  16:00に宿を出る。街中をブラブラする。

     

教会が多い。

     

海のそばに砦がある。

 

海岸線に沿って歩く。

     

観光案内所で島の見どころ、ツアー会社を聞く。ヨットハーバー、プールなどがある。

         

バイク・レンタルの店に行き料金を聞くと月によって異なる由。今はピーク時期だ。ある教会で結婚式の団体がいたので写真を撮る。

  

通りにあるスーパーで水を買う。18:15に宿に帰る。マディラ諸島は島全体で薄茶色の屋根の家できれいにしており、街中もたくさんのお土産屋、レストラン、ショッピングセンターなどでにぎわっているが、ポンタ・デルガダ市内は白っぽい建物、教会が多くてお店、レストラン、ショッピングセンターなどがそれほど多くなくマディラみたいな観光地の感じはしない。どちらかと言うと普通の町みたいだ。

○  宿の受付の女性にツアーの申し込みをしてもらう。明日は予約満杯とのこと。明後日の予約をしてもらう。Furnasは明日バスで行くことにする。19:10からTVルームで日記を書いたりネットをしたりする(20:30頃まで)。 

○  21:00頃就寝。夜中に2人チェックインした人が入ってくる。結局4人部屋は満室となる。