抗体保有率、東京0.1%=新型コロナ、検査で判明―厚労省 | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。

    個人的見解だけど、もっと多いだろうと予想してたんだけどなぁ。


抗体陽性率 東京0.1%と判明 (時事通信社) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/social/13461506?genreid=4&subgenreid=12&articleid=13461506&cpid=10130009&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9
✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

 厚生労働省は16日、新型コロナウイルスへの感染歴を調べる抗体検査を行った結果、東京都での陽性率(保有率)が0.10%だったと発表した。大阪府は0.17%、宮城県は0.03%だった。同省は「抗体保有率は感染率よりも高かったが、大半の人に抗体がないことが分かった」としている。同省は検出された抗体を精査し、今後の検査手法を検討する。

 人間の体内では、感染症に1度かかると同じウイルスが再び侵入した際に体を守る特殊なタンパク質(抗体)が作られる。抗体検査はこのタンパク質の有無や量を調べ、免疫が備わっているかを調べる。新型ウイルスは、感染者の約8割が軽症か無症状で感染実態の把握が難しいため、抗体検査を通じた実態解明が期待されている。

 厚労省は、一定規模の都市がある都道府県のうち、感染者が多い東京・大阪と、少ない宮城で検査を実施。今月1~7日、東京1971人、大阪2970人、宮城3009人の計7950人を対象に検査した。その結果、東京で2人、大阪で5人、宮城で1人に抗体があった。一方、5月31日時点の累積感染者数は東京5236人(感染率0.038%)、大阪1783人(同0.02%)、宮城88人(0.004%)だった。 

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

    もっと国内感染者が多いんじゃないかと疑心暗鬼だったけど、意外と少ない事に吃驚したよ。少なくとも5%近くは有るんじゃないかと思ってたもんな。

    世界的にも日本の衛生観念、概念が飛び抜けてることを物語っているということだな。極力汚染されない事を一人ひとりが心掛けた成果だろう。

    感染者の半数だけしか日本国籍者が判明してない問題はどうやら厚労省がどこかに忖度した結果のようだ。

    国会質疑でこの問題に答えていた厚労省の参事官クラスが曖昧に応えていた。いずれ精細が発表されるんだろうか?コロナ騒ぎの間にフィリピン人が狂犬病で死亡したけど、この騒ぎの間にも日本国内には実習生(違うかも・・・)という名の外国人労働者を受け入れてるのはなんだかなぁ!