河野防衛相、ブルーインパルス発案認め...「言うのやぼ」 | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。

    ブルーインパルスの編隊飛行見たかったなぁ!


ニューパス
https://newspass.jp/a/hmv5k
✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳
6/2(火) 19:39
"医療従事者への感謝の気持ちを示すため、都心上空を飛行するブルーインパルス=2020年5月29日午後0時48分、都心上空、本社ヘリから伊藤進之介撮影"

 河野太郎防衛相は2日の記者会見で、新型コロナウイルスに対応する医療従事者に感謝を示そうと航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が東京都心で編隊飛行を行ったのは、自身の発案だったことを認めた。河野氏は5月29日の会見で、「やるということが大事でプロセスはどうでもいい」と経緯を明かしていなかった。

 河野氏の対応をめぐっては、SNS上では「プロセスは民主主義の基本」「明らかにすべきだ」などの意見が出ていた。

 河野氏は2日の会見で「米国やイタリアでも空軍機が医療関係者に感謝を表すための展示飛行をやっていた」と説明。「日本でもできないかと航空自衛隊に検討を求めた」と述べた。前回の会見で「プロセスはどうでもいい」と発言したことについては「一生懸命練習して、これから飛ぶという時に『あれは私の発案です』と言うのは私のスタイルではない。やぼだ」と語った。

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳


    東京五輪の記録映画を見た時、ブルーインパルスの存在を知った。

    60年前の小学生の頃、毎日ジェット戦闘機を目にしていた。あれがソ連機に対するスクランブルだと知ったのはあの時から数十年も経った頃。初めて千歳空港に行ったのは小学5年だったかな?滑走路を二機並んで飛び立つ姿は未だに瞼の裏に蘇る。