英国がEU離脱、加盟国初 歴史的転換点、混迷に終止符 | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。

    ヤレヤレ。


ニュースパス
https://newspass.jp/a/hvs6d
✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳
2/1(土) 08:01
ブリュッセルの欧州理事会で、加盟国の国旗から外される英国旗=31日(ゲッティ=共同)

 【ロンドン共同】英国は1月31日、欧州連合(EU)から離脱した。2度の世界大戦への反省から生まれたEUは拡大と深化を重ねてきたが、初めて加盟国を失う歴史的な転換点を迎え、欧州は新たな時代に入った。英国民が離脱を選択した2016年6月の国民投票から約3年半続いた混迷にようやく終止符が打たれた。

 英国は1973年にEUの前身、欧州共同体(EC)に加盟してから約半世紀を経て、独立独歩で進むことになる。EUの意思決定に参加できなくなり、欧州議会の議席も失う。EU加盟国は27になる。

ロンドンの国会議事堂近くの広場で、英国のEU離脱を喜ぶ人たち=1月31日(共同)
✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

良く分かんないけど、英国は今年の年末まで大車輪で貿易協定を結ばないとならないようだ。どうやら取り敢えずの相手に日本を狙ってるようだ。そして嘗ての英連邦国のASEAN諸国ともムニャムニャ。TPPにも参加を目論んでるんだろうな。南米の西側に小さな島を領有してるから「環太平洋地域」にも参加資格を持ってると思ってる・・・。

又、香港問題の解決の為にも日本の影響力が必要だろうな。軍事力強化のため、大西洋で米軍との演習(空母クィーンエリザベスでのF35Bでの発着訓練が主だったらしいけど)そして南シナ海への派遣に繋がるのだろうか?

又米軍は半島周辺に空母2隻を遊弋させているらしいのは北の政変?にも備えているのかな?三代目豚くんの生命の火が尽きるのかどうかまで遊弋?

シナ大陸は第2のSARSでしっちゃかめっちゃか状態はキンペーちゃんに大打撃だろう。マトモに経済活動が再開されないだろう。日本に報道されない倒産連発ではシナの経済が萎むだけでは。北京・上海の封鎖なんて起きたら??

そんな状況でもキンペーちゃんは日本に擦り寄りたいから、国賓訪問を強行するかも。

コロナウイルスの分離?分割?でワクチン開発に取り掛れる体勢が出来るとか出来たとか。日本は秘かに凄い事やってるな!

頭ん中ゴチャゴチャ。古希の爺の呟き。