新型肺炎、国内2例目を確認 | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。

    新型肺炎なんて名称使ってるけど、新型SARSと呼ぶべき様相を呈して来たなぁ!


産経ニュース
https://www.sankei.com/life/news/200124/lif2001240005-n1.html
✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

 厚生労働省は24日、中国・武漢市から日本に旅行に来ていた40代男性が新型のコロナウイルスを原因とする肺炎に感染していたことを明らかにした。新型肺炎の国内での感染確認は2例目。22日から東京都内の医療機関に入院し、現在は症状が安定しており、重症ではないという。

 厚労省によると、男性は武漢市に居住。来日前の今月14日から発熱があり、15日と17日に現地の医療機関を受診したが、肺炎の診断はなく、19日に家族2人とともに飛行機で日本を訪れた。検疫所では症状について申告せず、検疫所で発熱状況を確認するサーモグラフィーも通過していた。

 20日に発熱やのどの痛みがあったため東京都内の医療機関を受診し、武漢市から来たことを申告。ただ、肺炎の診断はつかなかった。22日にも症状が続いており、同じ医療機関で肺炎と診断されたため、現在入院中の医療機関に移った。保健所経由で報告を受けた国立感染症研究所の検査で、24日未明に新型肺炎への感染が確認された。

 男性は国内で医療機関に行った以外、宿泊先の部屋の中に滞在し、移動時にはマスクをしていたと説明。家族2人は別の部屋に宿泊していた。厚労省は、家族2人と医療関係者約20人を濃厚接触者として経過観察している。飛行機の同乗者で感染の恐れがある人についても追跡調査する。

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

新型肺炎、WHOが緊急事態宣言見送り

https://www.sankei.com/world/news/200124/wor2001240005-n1.html

 ✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

【ベルファスト=板東和正】世界保健機関(WHO)は23日、スイス・ジュネーブで2日連続となる緊急委員会を開き、中国・武漢で確認された新型コロナウイルスによる肺炎について、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言するのは「現時点では時期尚早」だとして当面は見送ると決めた。

 WHOのテドロス事務局長は緊急委員会後の声明で、新型肺炎について「中国内では間違いなく緊急事態だ」と強調した上で、「まだ世界的な緊急事態にはなっていない」と宣言を見送った理由を説明した。

 テドロス氏はまた、「WHOが状況を深刻であると捉えていないと受け取られるべきではない」と強調。「ウイルスの発生をできるだけ早く終わらせることに全力で取り組んでいる」として、事態の進展を今後も注視する姿勢を示した。

 緊急委員会では、緊急事態を宣言するかどうかで委員の意見がほぼ二分されたとみられている。

 宣言に法的強制力はないが、各国に空港などでの検疫強化や、医療機関での検査態勢整備といった対策を促す意味合いがある。緊急事態宣言が出されれば、昨年7月のコンゴ(旧ザイール)でのエボラ出血熱以来となり、対応が注目されていた。

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

スウェーデンの女子高生の背後に謎?のインド人が居たりして、シナの関与が取りざたされてるようだ。

    今回の件も『新型』SARSと呼ばないのもWHOの背後にシナの影を感じるのは僕だけではないと思うのだがなぁ。

    武漢で重体らしい人の中に60代の日本人が含まれてるとの記事もチラホラ出始めた。


    こんな事態の中、「国賓 」を名乗って来日する気かな、キンペーちゃんは?