香港で反中デモ 立法会周辺で衝突 | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。

    香港の共産党打破の行動は一部でしか知られていないようだが。


産経ニュース

https://www.sankei.com/world/news/190831/wor1908310024-n1.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 【香港=藤本欣也】逃亡犯条例改正問題をめぐり抗議運動が続く香港で31日、普通選挙の導入などを求める反中国・反香港政府デモが行われた。警察当局から開催許可を得られなかった民主派団体はデモの中止を決定したが、若者たちは香港島中心部でデモを強行。政府本部と警察本部前で警官隊と激しく衝突した。


 「共産党を追い出して、香港を取り戻せ!」


 香港島の中環で行われたデモでは、香港の政治団体がこんなスローガンを叫びながら行進。米国旗を手にしたメンバーらは「トランプ米大統領、香港を解放してくれ」などと記されたプラカードを掲げていた。


 別の通りには英領香港時代の旗を掲げた女性(28)の姿も。「これが香港人の旗だ。中国に言いたい。香港人の自由と尊厳を返してくれと」と語った。


 今回のデモにはもともと、中国の全国人民代表大会(国会)常務委員会が2014年8月31日、17年の香港の行政長官選で親中派以外の立候補者を排除する措置を決定したことへの抗議の意味合いがあった。


 香港のミニ憲法「香港基本法」の解釈権を有する常務委のこの決定に対し、若者たちが「真の普通選挙」の実現を求めて始めた抗議活動が「雨傘運動」(14年9~12月)に発展した


 このため31日は、これまで以上に反中色の強いデモになると予想されていた。


 当初、デモ隊は中国政府の香港出先機関、香港連絡弁公室まで行進する計画だったが、警察当局が同弁公室を厳重警備。デモ隊は政府本部と警察本部前で警官隊と対峙(たいじ)し、火炎瓶と催涙弾の応酬となった。


 9月1日には、交通機関など香港国際空港へのアクセスを妨害する活動が予定されている。2日にはストライキや、一部の大学生・中高生による授業ボイコットが行われる計画だ。


 6月9日にデモが本格化して以降、抗議運動に関連して累計900人以上が逮捕されている。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


    事由な未来を取り戻す運動は簡単には鎮まらない。


    デジタル化が進みすぎて歪められた情報ばかりがたいりくに伝わってそうだが、真実を知る人間が静かに増えることを願うけど・・・。


    香港加油‼️