香港民主化元リーダーら逮捕 即時保釈、デモ強行へ | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。

    どうなるのかなとチョッピリ心配してたけど、取り敢えず良かった‼️


産経ニュース

https://www.sankei.com/world/news/190830/wor1908300024-n1.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


 【香港=藤本欣也】31日の反中国・反香港政府デモを前に緊張が高まる香港で30日、2014年の香港民主化運動「雨傘運動」の元リーダー、黄之鋒(ジョシュア・ウォン)氏(22)と、学生団体の元幹部、周庭(アグネス・チョウ)氏(22)が警察当局に逮捕された。当局の許可を得ていない集会を扇動した疑いなどがもたれており、2人は同日中に保釈された。


 また、31日のデモ行進を申請していた民主派団体は、警察当局の不許可決定に異議申し立てを行っていたが、30日に棄却された。29日には民主派団体の代表が暴漢に襲撃される事件も発生。民主派団体は31日のデモの中止を決めた。


 しかし一部の若者は香港政府が有力者らの摘発に乗り出したことに反発し、31日のデモを強行する構えで、警官隊と激しく衝突する可能性がある。


 香港メディアによると、黄氏と周氏は6月21日、中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案の撤回を求めて警察本部を包囲した抗議デモに参加し、演説するなどした。


 6月9日以降、本格化している今回の一連のデモでは、リーダーがいないことが特徴の一つだが、黄氏や周氏は雨傘運動の元リーダー、元幹部としてその動向が内外から注目されている。2人は雨傘運動後に結成された政党「香港衆志」の有力メンバーでもある。


 このほか、香港独立派のリーダー、陳浩天氏も29日夜、香港国際空港で警官への暴行容疑などにより逮捕された。日本へ渡航する予定だったという。


 31日のデモは、中国当局が広東省深●(=土へんに川)に武装警察を集結させて圧力をかける中、香港における普通選挙の実現などを求めて、中国政府の出先機関、香港連絡弁公室までデモ行進する計画だった。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


    香港はろうごくの未来を打破しようとしているとぼくには思える。未来が暗いモノだとしたら、貴方は沈黙で応えるだろうか?