宮崎正弘の国際ニュース・早読み <<金(ゴールド)、ビットコイン等「暗号通貨」が急騰 (2019 | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。

    貧乏人にはまるで関係ないものが値上がりしてもなあ?


宮崎正弘メルマ

http://melma.com/backnumber_45206_6851531/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」

令和元年(2019)8月18日(月曜日)弐

        通算第6175号  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 人民元安が市場にもたらした変化はドル高、円高ばかりではなかった

金(ゴールド)、ビットコイン等「暗号通貨」が急騰

***************************************


 「中国人投資家がビットコイン市場に雪崩を打って参加している」(ロイター、8月14日)。

 人民元が一ドル=7を割り込んだ8月6日、ビットコインは7%上昇し、取引量は二倍となった。おりからホルムズ海峡でのタンカー拿捕、香港での民主派と警官隊の衝突などが重なった。通常なら、こういう場合はドル高基調となる。


 ところが日本円が急騰し、ついで金が久しぶりに1500ドル台に乗った。

 仮想通貨の代表格である「ビットコイン」は、五月以来、相場は1万ドルから1万2000ドル台となって、活況を見せた。


金価格も急騰を続けており、五月ごろは1200ドル台だったが、人民元安の8月6日に一オンス=1340ドル、8月17日には1513ドルに急騰した。日本でも田中貴金属などゴールドショップには朝から長い列が出来ている。


 中国国内ではビットコインの取引所が禁止されている。

このため、中国人投資家が狙うのは外国の取引所である。それも昨今は地中海に浮かぶマルタらしい。

マルタは、キプロスにおけるロシアマフィアの資金洗浄問題で銀行倒産が相次いで以後、世界の投機家が狙いを定めた取引所となった。


 日本も仮想通貨市場は花盛りで、「ビットコイン」「イーサリアム」「ルップル」「NEM」ほか八種類ほどが取引されている。投資家の国籍の特定は難しい。


 インドはビットコインのATM取引を禁止したが、欧米ではフェイスブックが発行を予定している「リブラ」への規制が討議されている。

とくに仮想通貨は国籍のない、国際間を自由に送金できるシステムなので、資金洗浄、ハッキング、テロリストへの送金対策が重要課題となって浮上している。


 まして国家を超え、中央銀行の監査も及ばないところで、通貨発行量の調整が不能、国家の財政、金融政策に悪影響を与えかねない。


 (「仮想通貨」は本来「暗号通貨」と翻訳すべきだが、この稿ではメディア用語に従った)

   ◇◎□◇み◎◇◎▽や◇◎▽◇ざ◇◎▽◇き○□◎▽ 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(休刊のお知らせ)8月23日から9月2日までは海外取材旅行のため休刊となります 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

  ☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆ 

読者の声  どくしゃのこえ READERS‘OPINIONS 読者之声

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

   ♪

(読者の声1)貴誌6172号の書評、小川栄太郎『フルトヴェングラーとカラヤン』を興味深く読ませていただきました。実は晩年のカラヤンを一度だけ生で聴いたことがありました。昭和59年(1984)10月21日、会場は東京文化会館でした。

 昭和64年、昭和天皇の後を追うように亡くなったのが、手塚治虫、美空ひばり、松下幸之助という日本を代表する人物でしたが、奇しくもカラヤンとグロムイコも同じ年に亡くなり、そのことが強く印象に残っています。

 昨今のオーケストラ演奏は、ますますコスモポリタン化激しく、フルトヴェングラーのようなデモーニッシュなまでに民族の魂を歌い上げる解釈は、もはや受け入れられないものと思います。

   (浅野正美)


(宮崎正弘のコメント)嗚呼、やっぱりそういうことなんですね。ところで、視点がまったくずれますが、カラヤンと最後の「ン」のつく名前の人はアルメニア人の特性でミコヤン、サローヤン、カークカコリアン(在米投資家)など、みな「ン」です。そこで、カラヤンのことを調べると、彼自身はオーストラリア生まれですが、ご先祖はやはりギリシア系アルメニア人のようです。


  ♪

(読者の声2)貴誌前号の「新首都はカリマンタン」中、位置関係に誤解を招く表記がされていると思われ、僭越ながらご指摘いたします。

ボルネオ島を東西に分けて西がマレーシアとブルネイ、東がインドネシアとの表記でしたが、正確にはボルネオ島の北部の約3分の1がマレーシアのサバ・サラワク両州と間のブルネイ王国で、残りの南部の約3分の2がインドネシア領カリマンタンとなります。

馬・印尼の境界は、大雑把に言えば東西とするより南北と表記するのが適当と思われます。

 いずれにせよこの新首都移転は、東南アジア情勢にいかなる影響を与えるでしょうか。まさかの中国資本主導の新首都移転=>債務の罠で、この国も中共の手中に落ちるなどの事態にならぬよう、心より祈ります。

日本を出汁にして中国へ新幹線建設を発注したは良いが、事実上工事は頓挫していることに学んで欲しいものです。

  (GH生、在ボルネオ)


(宮崎正弘のコメント)ご指摘有り難う御座います。精密に言えば「北西部」がマレーシアのサラワク州とサバ州にブルネイ王国。そして、南東部がインドネシアのカリマンタンということになりますね。

 △△△△△

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


    インドネシアのカリマンタン島首都移転は??


    紛争が起きそうな嫌な予感。