秋篠宮ご夫妻、能公演ご鑑賞 大学で学生とご懇談も | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。

    ポーランド、フィンランドの二か国は第一次大戦後に国交を結んだ。


産経ニュース
https://www.sankei.com/life/news/190629/lif1906290015-n1.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 【ワルシャワ=伊藤弘一郎】ポーランドを訪問中の秋篠宮ご夫妻は28日午後、市内のワルシャワ大学などを視察した後、国立劇場で国交樹立100周年を記念した能の公演を鑑賞された。公演は日本大使館が主催し、ドゥダ大統領夫妻らポーランド側を招待する形で行われた。秋篠宮ご夫妻は劇場入り口で大統領夫妻を出迎え、観世流シテ方、寺井栄さんらによる演目「野守(のもり)」をご覧になった。

 これに先立ち訪れたワルシャワ大学では、日本学科の学生によるスピーチを聞いた後、約20人の学生と懇談される機会も設けられた。秋篠宮さまは「みなさん修士科ですか」「日本の何に関心を持ちましたか」と声をかけられていた。

 29日は古都、クラクフを日帰りでご訪問。同市長との午餐会(昼食会)の後、同国の映画監督、アンジェイ・ワイダ氏(故人)が設立に尽力した日本文化の交流拠点となっている「日本美術技術博物館」などを見学される。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    皇嗣なんて変な(教養と言う名のものが何かを知らないだけ(T0T))言葉を贈られてもなぁ。

    文仁親王が可哀想!

    成ちゃんが何時まで居座るかにかかってるかによって、二代続けて譲位が続くのかなぁ。悠仁親王殿下に何てことも有りそうだ?


    フィンランドには日本語の単語そっくり三が有るそうな!欧州大陸の辺境に伝わった文明がそのまま残ってるだけなんだろう。何処か上から目線のフィンランド。


    ワレサ初代大統領がしょっちゅう訪日してたけど、ちっとも国が進歩してないんじゃないかなぁ?EU諸国に百万人単位が移住?移民?してるとか。誇りを持てない国なのか?

     と妄想を膨らませてみた❗