トランプ氏、衝撃ツイート「ホルムズ海峡、自国で守れ!」 日本と中国“名指し”警告で波紋…発言の真 | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。

    能天気な岩屋防衛相はキッパリと「日本は出さない」と言ったとか⁉️


ザクザク

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190626/for1906260002-n1.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 2019.6.26


 ドナルド・トランプ米大統領の、衝撃ツイッターが波紋を広げている。中東のホルムズ海峡経由で、多くの原油を輸入する日本や中国を名指しして、米国が同海峡の安全を守っていることに疑問を呈したのだ。もし、米国が手を引く事態になれば、日本はエネルギー安全保障政策を抜本的に見直す必要が出てくる。トランプ氏の真意はどこにあるのか。


 中国は原油の91%日本は62%、他の多くの国も同様に(ホルムズ)海峡から輸入している。なぜ、われわれが他国のために無償で航路を守っているのか。これらの国は、危険な旅をしている自国の船を自らで守るべきだ」


 トランプ氏は24日、ツイッターで、こう述べた。投稿は「米国は世界で最大のエネルギー生産国となった。われわれは、そこにいる必要すらない!」と続き、各国への不満をにじませた。


 ペルシャ湾とオマーン湾の間にあるホルムズ海峡は、世界で海上輸送される原油の3割が通過するシーレーンとして知られている。日本は原油輸入量の約9割を中東に依存しており、そのほとんどがホルムズ海峡を通る。液化石油ガス(LPG)も中東に大部分を頼っている。


 万が一、米国が中東から撤退すれば、その影響は甚大だ。


 トランプ氏は24日、イランへの追加制裁を定めた大統領令に署名した。新たな制裁には、最高指導者ハメネイ師や同師の事務所を国際的な金融システムから排除する内容が含まれていた。


 経済的制裁だけでなく、米国はイランに対し、軍事的牽制(けんせい)を強めている。こうしたなかで、ホルムズ海峡からの引き上げを示唆するトランプ氏の発言をどう読み解くべきか。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


    空気も読めない岩屋って何を考えてるのやら?


    国家備蓄が有る筈だけど、一年も保つのやら!


    長期契約してるだろうから簡単に他へ輸入先を変更なんて出来るのだろうか?プーチンは日本に売りたいだろうな❗自前でパイプライン作れよな!だったら買っても良い鴨ね。


    まだどう転ぶか解んないからこれ以上阿保を内閣に置いては置けないな。改造内閣では交替してくれ‼️