石破氏、天下取りピンチ! 若手のホープ退会で「19人」に | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。

    身から出た錆⁉️そんな気がするのは僕だけじゃないだろう鴨。


ザクザク

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190328/soc1903280003-n1.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 窮地に立たされた石破氏

 自民党の石破茂元幹事長が大打撃を被った。子供たちの命を救うため、「児童虐待罪」の新設を掲げて行動している石破派(水月会)の若手ホープ、石崎徹衆院議員(35、比例北陸信越)が派閥を退会したのだ。総裁選出馬には国会議員20人の推薦が必要だが、同派は19人となった。石破氏としては、「ポスト安倍」戦略の立て直しを迫られそうだ。


 「派閥にとらわれず、さまざまな政策課題に取り組みたいとの思いが強くなった」


 石崎氏は26日、国会内で記者会見し、こう語った。2016年衆院選で初当選した直後から、「児童虐待防止」を政策テーマに選び、コツコツと取り組んできた。超党派で「児童虐待罪」の新設を目指す若手勉強会を発足させるなど、派閥にとらわれない活動が目立つ。現在3期目。


 石破氏は慰留したが、石崎氏としては、安倍首相への批判をメディアなどで強めて自らの存在感を打ち出そうとする石破氏の姿勢に、窮屈さと違和感を覚えていたようだ。周辺にも「石破氏には、挙党態勢を築くのに力を入れてほしい」と語っていたという。当面は無派閥で活動する。


 石破派の足元は大きく揺らいでいる。


 昨年秋の党総裁選で安倍晋三首相に敗れた後も、党内には支持が広がらない。同派は内閣改造・党役員人事で冷遇され、山下貴司氏(53、岡山2区)が法相に一本釣りされ、派閥の切り崩しにあった。同派の事務総長だった古川禎久氏(53、衆院宮崎3区)も昨年12月、石破氏の人心掌握術への不満をくすぶらせ、事務総長を辞任した。


 参院竹下派との連携に向けた「合同勉強会」も立ち消えになったままだ。


 石破氏としては、先の総裁選では党員・党友の「45%」の支援を受けたのをテコに、地方行脚を続け、「人口減少社会への危機」を訴えているが、同派からの「退会ドミノ」の可能性も指摘されている。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


    ゆっくり丁寧な語り口を評価してたんだけどなぁ。


    中身の伴わない発言が目立つ。


    中韓朝どちらかと戦端が開かれた時、確実に背中から撃つだろうな、こいつは❗