米、中国に改革の確約要求へ 30日から閣僚級貿易協議 | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。

    裏での駆け引きが大変そうだ。馬鹿だなあ。米国産の石油天然ガスの輸入を12月はゼロだったとか。そんなもんまで輸入してるとは知らなかったなぁ⁉️


産経ニュース
https://www.sankei.com/world/news/190126/wor1901260017-n1.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 対米通商交渉の責任者を務める中国の劉鶴副首相は今月30、31両日の日程で訪米し、米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表やムニューシン財務長官らとの閣僚級貿易協議に臨む予定だ。中国は2月上旬から春節(旧正月)連休を控えており、3月1日の交渉期限に向け、大きなヤマ場を迎える。


 トランプ米政権は今月30、31の両日に行う中国との閣僚級貿易協議で、中国による知的財産権の保護や経済構造改革、貿易不均衡の是正策など、幅広い分野で討議を行う方針だ。

 米経済界からは中国との対立緩和を求める声もあるが、米政権内には、中国に改革の実現を確約させるべきだとする強硬姿勢も根強い。3月1日の交渉期限に向け、米中間では激しいやりとりも予想される。

 ムニューシン米財務長官は24日、「通貨問題は協議のリストに載っている。重要な問題のひとつだ」と述べて、閣僚級会合で人民元の為替相場問題が議論されるとの見通しを示した。ロイター通信が報じた。

 トランプ政権は3月1日の交渉期限内に合意に至らなければ、中国からの2千億ドル(約21兆8千億円)相当の輸入品に課している追加関税10%を25%に引き上げると表明している。

 米政権内では、「(合意事項の)順守が協議の成功には不可欠だ」(クドロー国家経済会議委員長)との見方から、中国が技術移転の強要や、自国企業への優遇策を確実に是正するための「仕組み」を求める声が強い。米国側は、改善策の進捗(しんちょく)を定期的にチェックする制度を合意に盛り込むよう求めているもよう。

 ロス米商務長官は24日の米CNBCテレビで、「米中は(懸案の)解決から何マイルも離れている」などと語り、双方の隔たりはなお大きいとの認識を示した。

 ただ、ロイター通信によると、ムニューシン氏は対中協議が進展しているとの認識も表明。トランプ大統領も24日、「中国はとても合意したがっている」と指摘し、貿易摩擦の影響で景気が伸び悩む中国側の歩み寄りに自信も示した。

 対立が景気を下押しするとの懸念から、米商工会議所のドナヒュー会頭は記者会見で、「米中協議が進展しているのは心強い」と述べ、摩擦緩和を促した。

 米中双方に合意圧力がのしかかる中、中国は今月上旬の次官級会合で、米国からの輸入額を6年間で計1兆ドル以上増やすことを提案するなど“妥協策”を米側にアピールしている。(ワシントン 塩原永久)


 ■米中貿易協議 トランプ大統領と習近平国家主席が昨年12月1日の首脳会談で、交渉期限を3月1日とすることで一致している貿易摩擦の解消に向けた米中協議。米側が年2千億ドル分の中国産品に対する追加関税で、税率を10%から25%への引き上げ方針を90日間猶予する一方、中国側は経済構造の改革や貿易不均衡の是正で具体案をまとめる。今月7~9日には米中通商当局間で次官級協議が行われた。中国による米産品の輸入拡大では、一定の進展があったとされる。

(北京 西見由章)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


   「石油ガスは三月から大量に買うから、お願いーこの辺で許して」なんて交渉すんのかな?気持ち悪い話だけど。

    あと準備会合なんかやる準備をしてなかったそうだ。どっちが流した話か不明だが、情報戦も大変だ。

    纏まらないとは思うけど。何れだけ支那に譲歩させたかが注目か。

    来月からは日本も対米交渉が始まる。ノンビリはしてられないぞ❕