噴火で津波「日本でも可能性」 (読売新聞) - auヘッドライン | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。

    これは他人事とは言えないな!漸く今度の件の記事に出逢えた。


auサービスTOP(読売新聞) https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/social/12044988?genreid=4&subgenreid=12&articleid=12044988&cpid=10130057&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
国内 読売新聞 12/31 14:56
 インドネシアのスンダ海峡で22日に発生した火山噴火に伴う津波について、現地調査を行った東北大の今村文彦教授(津波工学)らが30日朝帰国し、読売新聞の取材に「津波は噴火に伴う山体崩壊が原因とみられ、日本でも発生する可能性がある。観測体制の強化が必要だ」と述べた。

 今村教授はインドネシア海洋・水産省の依頼で、中央大の有川太郎教授(海岸工学)とともに28、29日の2日間、ジャワ島の被災地を調査。浸水跡などから、津波の高さは3~4メートルで、標高13メートル付近まで遡上そじょうした場所もあったとした。また、建物の損壊状況などから「短い周期で次々と押し寄せた今回の津波は、地震による津波より瞬間的な破壊力が強かった」と指摘した。

 日本では、小笠原諸島の西之島で山体崩壊が生じると、父島に1メートルを超す津波が来る可能性を示すシミュレーション結果を、東京大地震研究所のチームが報告している。気象庁によると、こうした津波の影響を即座に予測する手法は未確立で、今村教授は「火山島の周囲に波浪計を置くなどして急激な潮位変化を捉え、迅速に情報発信することが重要だ」と話した。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    西之島の溶岩が溢れ出し、日本領土が拡大したなんて喜んではいられないな。

    父島に1mの津波じゃ洒落にもならないなぁ。奄美でも火山噴火?だったっけ。霧島でも噴火だったかな!