宮崎正弘の国際ニュース・早読み <<パキスタンに中国軍基地を建設へ (2018年01月06日発行 | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。


    イスラムと言うか、ムスリムと言うか、馬鹿は馬鹿でしかないのでしょうね。

    世界で一番信用出来ないのは支那畜共、次はムスリムだろう。

    イスラムのパキスタンが騙されたか否かは別にしても、自国内にいつの間にやら支那畜の軍事基地を抱えてしまったようだ。


宮崎正弘メルマ
http://melma.com/backnumber_45206_6630129/
✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯
 
「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」
平成30年(2018)1月7日(日曜日)
        通巻第5570号  <前日発行>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ホンネがでた。パキスタンに中国軍基地を建設へ
  最もイランよりのジワニ港。アラビア海を扼する要衝
****************************************

 インドがイランのチャバハール港近代化に協力し、コンテナ基地のキャパシティが拡大、輸送が開始された。

 すぐ近くがパキスタンのパロジスタン州グアダール港で、中国が工事を急ピッチで急いでいる。
 このイランのチャバハール港とパキスタンのグアダール港の中間、パキスタン領だが、最も西側でイランのとなりがジワニ港である。中国はこのジワニに軍事基地を目論見、ジブチに次いで第二の海外基地を目指していることが分かった(「ザ・タイムズ・オブ・インディア」、1月6日)。

 すでにスリランカのハンバントラ港は99年の租借に成功しているため、中国軍の軍事基地に化けるのは時間の問題だろう。
 このタイミングでトランプ大統領はパキスタンへの援助を凍結した。
 中国は直後のタイミングを選んで、秘密にしてきたジワニ港開発を打ち上げたのである。
       ◎▽□み◇◎◎や◎▽◇ざ◎□◇き□◇◎   
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 読者の声 どくしゃのこえ READERS‘OPINIONS 読者之声
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
   ♪
(読者の声1)貴誌前号の書評(西尾幹二「国民の歴史」)を拝読しました。その関連ですが、西尾幹二全集第二十巻(「江戸のダイナミズム」)のことです。小生も、版元から代引きで全集を購読しており、発行が一年に三回か四回ですので、じっくりと、ほぼ全部読んでおります。
というより過去の西尾さんの履歴でもあり、読書遍歴でもあり、著作を追想風に読んでいくのは同時に自分の思想遍歴をたどるという意味もあって意義深い作業なのです。
 さて、その第二十巻の解説の最後(572pから576pにかけての5ページ分)に宮崎正弘先生の解説が長々と引用されております(当然、ご存じとは思いますが)、『江戸のダイナミズム』に対する当該評論は、西尾さんの代表作とも言える作品を論じた夥しい批評のなかで、白眉かと思われました。
  (KH生、横浜市)



  ♪
(読者の声2)『夕刊フジ』(1月5日発売)の記事によれば、大連のヤマトホテル廃業ということです。戦前、満州全域にあった超豪華なヤマトホテルがつぎつぎと廃業してゆくのは、寂しい限り、映画のロケにも使われ、ラストエンペラーにもでてきたと思いますが。むろん、宮崎さんも宿泊された経験はあおりですか?
   (IE子)


(宮崎正弘のコメント)大連、瀋陽、長春、ハルビンのヤマトホテルに宿泊したことはあります。とくに大連のヤマトホテルは「遼寧賓館」と看板は変わっていましたが、天井がやけに高く、きらびやかで右廊下の突き当たりに日本料亭があって、現地の日本人駐在員で満員でした。最近は中国も物価高でしょうが、当時、食べ放題飲み放題で200元(当時のレートで2800円)でした。
二階に日本語の通じるバアがありました。といっても最後に宿泊したのは8年ほど前で、一泊三千円でした。そのとき既に廃業寸前かと思えるほどの宿泊者はすくなかった。当時、大連市内にはJAL、ヒルトン、シャングリアなどが店開きしていましたから。
 ご指摘の映画のロケは瀋陽(昔の奉天)のヤマトホテルです。
これも旧日本人町に一際華麗で絢爛なロビィ、映画の舞台ばかりか、テレビドラムの舞台にも頻繁に利用されていたようです。ここは喫茶店が有名でした。横脇に日本料理屋がかろうじて営業していた記憶があります。真ん前の小公園には毛沢東が手を挙げている立像が聳えていて、若い人が「あれは、タクシーを止めているおっさん」とからかっていました。付近はいまでは東京駅そっくりだった満鉄の奉天駅も取り壊され、中国系、香港系、アメリカ系に高層ホテルが建ち並び、誰も泊まらなくなったようです。
長春のヤマトホテルはたしか春誼賓館と言って、バス駅の隣だったので何回もとまりましたが、やはり設備の老朽化が激しかった。
 ハルビンのそれはすでに十年前から廃屋のような、人の寄りつかない旅館でしたね。
      ◎◎▽□◎◎◇◎◎  
✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯



    数学では−×−はブラスになるんだけど、支那畜×イスラムは・・・。どちらも嫌われてるから、高見の見物になる?とは言い難い。

    イランに続いてい、パキスタンでも暴動なんて事にならないよね。