宮崎正弘の国際ニュース・早読み <<一方で民族自決を尊重し、コソボ独立を支援しておきながら (2 | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。



    「民族自決」なんとも心地良い響きの言葉なんだろうか?今回の住民投票はイラクだっけ。トルコのクルド族も躾が成ってないよね。東京のトルコ大使館前で騒いでたっけ。一般にイスラム教徒って言うのは躾の成ってないと思いませんか?馬鹿を育成する宗教だと思いませんか?サウジアラビア人の留学生(慶應だっけ?)が浅草寺で何やらやらかしたしなあ!


宮崎正弘メルマ
http://melma.com/backnumber_45206_6588450/
✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯
 
「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」
平成29年(2017) 9月27日(水曜日)弐
        通巻第5448号   
✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯

 一方で民族自決を尊重し、コソボ独立を支援しておきながら

  クルド独立はまかりならんと周辺国は空路中断、パイプライン供給阻止

****************************************

 9月25日に行われたクルド自治区の住民投票の結果は、90%以上が「独立」に賛成した。もっとも、この住民投票は法的効力を持たず、単なる住民の意思確認である。
 サダムフセイン時代、クルドは弾圧され、逆に米国が支援した。イラク国内のクルドは事実上の独立地域であり、油田を抑えてパイプラインがトルコに繋がっているため、収入はあった。
 クルドは国家としての旗をすでに制定している。

 クルド自治区で、いざ住民投票を行うと米国は「失望した」と言い、周辺国のトルコ、イラク、イランは露骨に反対した。
そればかりかイランはクルド族自治区の空港への飛行機乗り入れを中断し、トルコは不快感の表明と同時にパイプラインの輸送を止めるとした。

 イラク中央政府は、空港を中央政府に返却せよと要求を出し、クルドのバルザニ政権(自治区の大統領を名乗る)は窮地に立たされた。

 しかし、コソボ独立ではロシア、中国が反対したが、欧米は独立を支援した。コソボはセルビアに帰属したが、いつの間にかアルバニア人が多数派となっていた。

 ユーゴスラビア内戦ではセルビアだけが悪者にされ、民族浄化、虐殺をセルビア同様におこなったクロアチア、ボスニアヘルツェゴビナの戦争犯罪は不問とされ、ミロセビッチ、カラジッチが国際法廷で裁かれた。まるで東京裁判、ニュールンブルグ裁判の再現のようでもあった。

 コソボは独立した。法定通貨はユーロ、NATO軍が治安維持にあたって、いまも駐留している。コソボの人口は45万人程度である。これが独立国家といえるか、どうか。
 東チモールの独立のプロセスと若干にているところがある。

 ともかく一方で、「民族自決」を呼号し、尊重し、過去にはコソボ独立を支援しておきながら、他方ではクルド独立はまかりならんと周辺国が反対に回るのはまったくの矛盾である。

       □◇□み△□◇や□▽◎ざ□◇□き◎□◇    
✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯

 ♪ アマゾン(中国部門)第二位!  発売即重版が決まりました !
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  ♪♪
宮崎正弘 v 河添恵子『中国、中国人の品性』(ワック、994円)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 「躾」「忖度」「惻隠の情」がわからない中国人の民度、文化の基底の格差から、衝撃があまりにも多い日中文化比較。抱腹絶倒、やがて悲しきシナの人々!
 「躾」という字句を見てエロティックな女体を連想するのが中国人。「嘘」という漢字は中国にもあるが、意味が異なる。中国の嘘は靜かにしなさいという意味でしかない。
 抱腹絶倒の中国および中国人論、見参!
https://www.amazon.co.jp/dp/4898317626/
        □□□□ △△△△ ◎◎◎◎ 
✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯

 書評 しょひょう BOOKREVIEW 書評 BOOKREVIEW 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 こころある日本人は、日本が心ゆたかな国であることを知っているが

  最近の日本の若者はこころが分からないからAIやスマホ中毒になった

  ♪
加瀬英明 vs 馬淵睦夫『美し国 日本の底力』(ビジネス社)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 宗教論を基軸に国際的な文化比較を多角的に論じつつ、日本文化のユニークさ、美しさ、その伝統について縦横無尽に語り合った本で、元となったのはDHCセアターのテレビ番組である。
加瀬氏は国際派評論の元祖、馬淵氏はウクライナ大使(モルドバ兼任)、イスラエル、印度、キューバなど世界情勢に明るい元外交官。
話題はユダヤ教とユダヤ人から始まり、日本の神話にいたる。世界はロジックでは変化しないが、感性で変えられるという対話の中味は、豊富な示唆に富んでいて、日本の歴史の悠久さこそが日本の強みであると強調される。
馬淵大使はまず相撲が神道行事の一つであり、「宗教」であると断言される。
「白鵬関が以前優勝したときにインタビューで、『天皇陛下がずっと相撲を守って下さった』ということを話していた」のだが「その部分に注目したメディアは皆無でしたが」
相撲場には大きな日章旗が飾られ、優勝式では君が代を合唱することを、相撲中継のテレビは忘れたかのような画面を作為する。

加瀬氏はユダヤ人が笑いを重視するとして面白い逸話を紹介している。
「ヨーロッパのとある公国の領主が、狩りに出かけるためにお城をでました。その間にお后が、こともあろうに、その公国の大司教をベッドルームに引き入れて、してはいけないことをベッドの上でしているのです。そこに領主が忘れ物をしたので慌てて帰ってきて、自分のお后がおかしなことをしているところを見てしまいます。
ところが、領主はそれに構わずにバルコニーに出て、下を通ってゆく領民に対して十字を切り始めます。大司教が半裸でバルコニーに走り出して、『公爵様、一体何をなさってらっしゃるんですか』と尋ねました。そうすると領主は落ち着いて、『あなたが私のすべきことをしているから、私はあなたがすべきことをしているのだ』と言った」
とか。
 
馬渕大使は日本文化の特質は、外国の事物を国情にあうように取り入れる。つまり「日本の力、我々の力というのは、破壊する力ではありません。造り変える力なんです」と芥川龍之介の『奉教人の死』にある文章を紹介している。
 加瀬氏は最後に『日本人は心の民である』という。
 国語辞典には「心つかい」とか『心付くし』とか、上に「こころ」が付く言葉を数えたら、なんと400以上数えてもまだ終わらない。一方、英語のコンサイスの英和辞典を引いてheartがつく言葉を引いたら[heart burn=胸焼け][heart attack=心臓麻痺とか、10ちょっとしかない」
 にもかかわらず最近の日本人は頭だけ使ってAIロボットに熱中しているが、ロボットには親友も家族もいないのである。
 かくて心ある日本人は、こうした特質環境の中で育ったが、はたして将来の日本は、価値観の異なる新世代が蔓延り始めて、どうなるのか、と深刻な懸念が広がるのである。

   ◇◇◇ ◇◇◇◇◇◇ ◇◇◇◇ ◇◇◇◇◇◇ ◇◇◇ 
✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯

 読者の声 どくしゃのこえ READERS‘OPINIONS 読者之声
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(読者の声1) 26日号(通巻5445号)での「日本の『希望の党』は最初から『絶望の党』だが」というのは、言い得て妙です。
  (CAM)

  ♪
(読者の声2)「希望の党」は「絶望」の党? 「希望」は江戸弁で読むと「シボウ」(死亡)ではなかったかな?
 それにつけても中山議員、松原仁議員はどうするんでしょ。
   (YT生)


(宮崎正弘のコメント)「日本のこころ」の「希望の党」への合流は、これで有力な候補者を立てられるという計算があるようですね。松原さんは無所属ではきついでしょうから。



  ♪
(読者の声2)信時潔の「海道東征」が川崎にやってくる!
川崎周辺、横浜、そして東京の皆さん、前回の池袋公演を聞き逃した皆さん。あの「海道東征」が年末に川崎にやってきます。
 12月19日です。是非、いまのうちにご予約下さい。
信時潔作曲 北原白秋作詩
交声曲『海道東征』
指揮 北原幸男 東京交響楽団
@@@@@@@@@@@@@@@

とき     12月19日(火曜) 午後1900(1830開場)
ところ    ミューザ川崎シンフォニーホール
主催     共立国債交流奨学財団 共催産経新聞社
入場料    S席8000円 A席7000円
チケット   サンライズオンライン、チケットぴあ、ローソンチケット他
お問い合わせ (0570)00−3337



  ♪
(読者の声4)バンコクでリタイア生活を送っているバンコクジジイさんのブログはけっこう中国・韓国ネタが多い。26日には日本から韓国への高校生の修学旅行が激減しているという9月4日の産経の記事を取り上げています。
https://ameblo.jp/bangkokoyaji/entry-12314126599.html
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170904/soc1709040006-n1.html

 2002年サッカー・ワールドカップを控え日韓友好ムードが最盛期だった2000年には37663人もの高校生が韓国へ。それが2015年には2793人と激減。韓国修学旅行といえばウリナラファンタジーの歴史を上から目線で押し付けられ、あげくにナヌムの家で元慰安婦に土下座して謝罪させられるといった例もありました。
2000年〜2002年の35000人超が2004年には28000人弱へ2割も減少。2004年は韓国で性売買防止法が施行された年ですから教師への性接待が減ったのでしょうか。韓国の観光ガイドはなんでもかんでも日本が悪い、秀吉が悪い、ですから多感な高校生にはふさわしくありません。韓国以外への修学旅行がどうなっているの調べたら台湾が急上昇しています。
 『正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現』というブログによると中韓激減、台湾四倍増らしい。
「平成23年度(2011年度)や平成24年度(2012年度)には20,000人を超えていた韓国への修学旅行の参加人数は、平成27年度(2015年度)には2,684人と約10分の1に激減!
また、平成23年度(2011年度)には10,000人を超えていた支那への修学旅行の参加人数も、平成27年度(2015年度)には2,354人と約4分の1以下に激減!
代わって台湾への修学旅行の参加人数が急増し、平成22年度(2010年度)までは10,000人未満だったが、平成27年度(2015年度)には36,356人となり、直近5年間で約4倍に増えている!」
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-date-20170220.html

 なんとも嬉しい数字です。日本人に嫌われることばかりしていて日本人観光客が減った韓国、あわてて日本人客を呼び戻そうとプロモーション。日本人なら馬鹿じゃないのかと思いますが、時系列と因果関係を理解できない韓国人は慰安婦像と日本人観光客誘致が両立すると思っている。
慰安婦像は「日本人に正しい歴史を教えてあげるもの」だから日本人に嫌われるのは理解できないのでしょう。
 統計上では訪日外国人の首位が中国、二位が韓国なのですが、ここ数年は電車内で韓国語を聞くこともほとんどなくなり、かつては多かったキムチ臭い韓国人もまったくみかけません。
都内の主だった観光スポットでも韓国人は見かけません。新大久保周辺は不法就労の韓国人だらけという話も聞きますが行ったことがないのでわかりません。
90年代末の韓国経済危機のころ、首都圏では各駅ごとに謎のキムチ売りのおばさんがいました。最近では駅のフリースペースで物売りをしているおばさん、いかにもあちら系、電話の声は韓国語でした。訪日韓国人から運び屋とビザなし渡航を利用した不法就労をのぞいた観光客の実数はかなり少ないように思えます。九州や大阪は韓国人だらけという話もありますから地域的な偏りがあるのかもしれません。
 電車内で韓国語を聞かなくなった一方、最近よく聞くのがベトナム語。コンビニのアルバイトもベトナム人が増えています。
以前から多かった中国人、最近は普通話ではない、まったく理解できない中国語を話すおばさんがいます。中国人は同郷でかたまるし、山一つ越えれば言葉も違うといいますから、同郷人どうしの会話だったのかもしれません。日本にやってくる中国人も都市部・沿海部からもっと範囲が広まっているのでしょうか。 
  (PB性、千葉)
      ◇◇○ ○□ □▽▽ ◇◎◎
✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯✯


    愈々明日、国会冒頭解散ですね。

    日本人がどれ程危機意識を持っているのかいないのかが問われると僕は考えています。貴方はどんな選択をしますか?

 

    昨夜ユーチューブでY染色体ハプログルーブ関連の記事を眺めてました。我々日本民族の直接の祖先は縄文人で有ることはある程度の知識の有る人には常識かと。

    このブログ冒頭の画像はハプログルーブの系統図。日本人の中で30〜50%程がDの遺伝子を持つ男系男子が存在しているのです。

    出アフリカ後直後に現れたのかなあ・・と勝手に考えています。黒から白に皮膚が変化する最初の中間民族何ですよね。一応古モンゴロイド系なんて考えられているようです。

    掘れども掘れども、縄文でも弥生でも戦闘した後が見られないのは何故?    同様に戦闘用の石器も出て来ない。何故でしょうか?

    弥生の「吉野ヶ里遺跡」の堀跡は単なる野獣避けなんでしょう。城塞跡のような印象操作をしているらしいけど・・。

    日本列島の先人たちは争わない民だったとしか考えられませんか?    それが「聖徳太子」の十七条の憲法に反映されたのではないでしょうか?


    そんな事をつらつら考えながら、眠りに落ちたっけ。