宮崎正弘の国際ニュース・早読み <<あのベネズエラがなぜデフォルトに到らず命脈を保持できているの | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。


    支那畜も露西亜もベネゼエラが公式にデフォルトしたら、忽ち自らも・・だろうな。飛び火どころか、直接発火の危機に直面するからなぁ。好むと好まざるとを選べず・・なんだろうな。両方が痛し痒しってところだな。


宮崎正弘メルマ
http://melma.com/backnumber_45206_6583895/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」
平成29年(2017)9月16日(土曜日)
       通巻第5435号   
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 あのベネズエラがなぜデフォルトに到らず命脈を保持できているのか

  中国の支援にくわえてロシアの狡猾な支援がなされていた

****************************************

 チャベス大統領亡き後のベネズエラは622億ドルの対外負債を抱え、デフォルトは時間の問題と言われて二年あまりが経過した。
ところが、まだベネズエラ経済は1600%という超猛烈インフレに襲われながらも、命脈を保っている。

食料、医薬品が欠乏しても、物資はカラカスに陸揚げされ、国外亡命の波もしばし小康状態、原油はいつもの通り生産されている。このため最近、ブルームバーグはベネズエラの倒産可能性を65%から61%に下げた。僅か4%とはいえ、危機がちょっと遠のいたのだ。

 中国が支援していることは明確である。
 直近でも中国はインフラ整備のために27億ドルをベネズエラに交付した。中国主導の石油精製設備建設も含まれる。

また中国がもつ債権は400−450億ドルあるが、利払いができないため、石油で中国に金利を支払っていることがわかった。つまりベネズエラは石油を中国に輸出し、その代金を中国へ支払う金利に廻しているわけだ。

 ロシアはベネズエラ最大の武器供与国であり、すでに110億ドルの武器を売却しているが、なかには小型核が搭載可能な爆撃機=Tu160が含まれている。またロシア国営ロフネフツは15億ドルの貸し付けをベネズエラ国有石油企業に行い、これを含めて合計170億ドルを投じている。いつでも株式と交換できるのが条件である。

 米国がベネズエラ制裁を実行しても、一向に効き目がないのも、こうした中国、露西亜の巧妙な支援があるからで、両国はなんとしても、ベネズエラの破産を避けたいのだ。

とはいうものの中国もロシアもマドロゥ大統領の独裁体制を守ろうという政治的意思は稀薄であり、次の政権が産まれても、それが反米であれば、支持続行という考え方に基づいている。
       □◇□み△□◇や□▽◎ざ□◇□き◎□◇    
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  樋泉克夫のコラム 樋泉克夫のコラム 樋泉克夫のコラム 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  ♪
樋泉克夫のコラム
@@@@@@@@

【知道中国 1628回】       
――「濫りに東方策士を以て自任す。此徒の心事最爲可憫」(阿川2)
  阿川太良『支那實見録』(明治43年)

   △
 阿川の人生を振り返ってみると、『支那實見録』は彼が上海に滞在した明治26年から27年の間の調査・経験に基づいて記されたようだ。「明治廿四年中支那貿易各港總輸出入價格表」「明治廿五年中天津港輸出入物貨價格表」を引用している点からも、こう考えて間違いないだろう。

 『支那實見録』の冒頭で、阿川は世間に流布する論議に疑問を示す。

東京に住んで1年になるが、「尚未だ風俗の微、習慣の細、盡く以て了得すること能はざる」である。このような自分の経験に照らしてみても、世の「支那漫遊者、僅かに半歳若しくは一ヶ年の短時日を以て、或は堂々東洋の大勢を論じ、或は滔々對清の大策を説き、或は縷々萬言一書を著すこと」は、やはり「獨り怪む」しかない。

 「夫れ支那は世界の大國なり」。面積は欧州に「二倍し」、人口の多さは「世界に冠たり」。だから簡単に結論づけ策を立てるなどということは「豈に誤謬なしとせんや」。だから自分としては「靜觀黙察、自悟自信、然る後初めて口を開き筆を執」る。そこで項目を設けて理路整然と記述するのではなく、「隨觀隨筆、直情徑記辭を修めず、賁らず、實況を記し實態を寫すを以て主となす」ことに努めたい。

  阿川としては「腰掛主義」ではなく「永く斯土に住することを期す」ものの、なにせ極端な寒がりであり、天津のような「河水氷結朔風凛冽寒計零度を下るの地」は堪らなので、福建辺りに寒を避けるか、あるいは突然に帰国してしまうかもしれない。だが「其れ迄は身體の勝ゆ可き限り、事情の許す限り、一心不亂探檢を遂げ」たいと考える。そこで「世間有爲の士清國の事に付取調を要する事項あらば」、それを『庚寅新誌』に連絡してもらいたい。「予は其の事項の紙上に登るを見て、直ちに之れが取調に從事せんとす、讀者請諒焉」と、自らの立場を記したのである。

  ということは阿川の清国行きに対し石川(というより『庚寅新誌』と思われる)が資金を提供した背景には、読者の清国に対する関心の高まりという当時の世相があったように考えられる。しかも読者の要望に応じて「取調に從事せんとす」るというのだから、読者の興味に積極的に応えようという『庚寅新誌』の販売戦略が絡んでいたに違いない。

 ここで改めて当時の主な出来事を拾ってみると、明治26年は郡司大尉の千島探検出発(3月)、海軍軍令部条例公布と戦時大本営条例公布(共に5月)、郡司大尉択捉島到着と福島中佐単騎シベリア横断成功(共に6月)など。
翌27年は金玉均上海で暗殺(3月)、朝鮮東学党全州占領(6月1日)、清国の朝鮮出兵に対抗し日本朝鮮派兵を決定(6月2日)、朝鮮政府の清朝への援兵請求(6月3日)と緊張が続き、遂に清国に対する宣戦布告(8月1日)に到るなど、朝鮮半島をめぐって利害の対立が表面化することになったわけだから、清国への関心が高まったとしても不思議ではない。
それだけに阿川の清国行きは、『庚寅新誌』による“企画”に絡んでいた。つまり阿川の「支那實見」の旅は、言い出しっぺの石川が『庚寅新誌』から引きずり出した資金が元手になっているということではなかろうか。

 阿川の「支那實見」の旅は天津からはじまる。

 最初に目にした砲台について、「其の建築たる、唯だ泥土を以て塗り疉みたるのみ」。「重砲も亦利機にあらず」。
この地の砲台は「實に是れ近くは天津の關鑰遠くは北京の守門、一朝瓦解せば城下之盟直樣と云ふ肝要大切なる場處なるに、其の膽旦粗なること此くの如し、人をして一旦支那軍備の不整頓なることを知らしめ、又忽ち輕侮の念を起こさしむ、洵に支那の爲め慨嘆の至に勝へず」と。
阿川は初っ端から「忽ち輕侮の念を起こ」す。やはり百聞は一見に如かず、である。
阿川は勇躍と歩みだす・・・なんでも見てやろう。
      ▽□◎ひ▽□◎い□▽◎ず□◇◎み▽□◎  
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 読者の声 どくしゃのこえ READERS‘OPINIONS 読者之声
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  ♪
(読者の声1) 平成の大演説会Vol.23 防人の雄叫び!
 わが国と先人の名誉を守るため、言論、司法で戦う現在の防人たち。文京シビック・小ホールに集い、現在の防人たちと強い日本をめざそう!
【講演者】  田母神俊雄(第29代航空幕僚長)
【特別ゲスト】高池勝彦(新しい歴史教科書をつくる会会長)
       土屋たかゆき(元都議会議員)
【とき】9月21日(木)午後6時45分開会(開場6時30分)
【場所】文京シビックセンター・小ホール
    (メトロ丸の内線・南北線「後楽園」駅より徒歩1分
     都営地下鉄大江戸線・三田線「春日」駅より徒歩1分)
     文京区春日1-16-21
【協力費】2000円
【主催】展転社  東京都世田谷区北烏山4-20-10
    TEL03-5314-9470 FAX03-5314-9480
MLホームページ: http://www.freeml.com/minakiclub-zennkoku



   ♪
(読者の声2)桜チャンネル「闘論倒論討論 どうなる中国! 尖閣、沖縄、台湾」
放映日   今晩 9月16日(土曜)20−23時 スカパー!217
パネリスト 河添恵子、板東忠信、永山英樹、野口裕之、ペマギャルポ
宮崎正弘、渡邊哲也
司会    水島総
白熱した議論です。御高覧下さい
   (日本文化チャンネル桜)
           ◇◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇◇
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


    昨日の官房長官会見の様子をユーチューブで眺めて視た。東京新聞の某女性記者が謝罪していたのには笑ってしまった。毎日毎日、頓珍漢な質問ばかり。流石に誰かに戒められたのか、多少はマシだったかな?まるで「私は北のスパイですよ。機密情報を発表して下さい。」って質問ばかりだったもんな。

    自分の「テロ等準備罪」に引っ掛る様な質問だと気付いたのか?東京新聞自体が同法に抵触する事に気付いた?どっちだろう。頭の悪さに感心するな。(^^ゞ