宮崎正弘の国際ニュース・早読み <小さな島嶼国家なれども地政学的要衝にある東チモール (2017 | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。


    まぁ人海戦術が利く国?邦?は蝗の(イナゴ)ように何処にでも入り込む。蝗って噛まれると結構痛いんだよな。何かがあった訳じゃないけど、蟋蟀(キリギリス)の方がまだ可愛いかな?

    アイツラの何が凄いのか?    食欲が半端無いんだよね。


宮崎正弘メルマ
http://melma.com/backnumber_45206_6575443/
✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭
 
「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」
平成29年(2017)8月29日(火曜日)
         通巻第5409号
✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭

 小さな島嶼国家なれども地政学的要衝にある東チモール
  インドネシア、豪と不仲の間隙を衝いて中国が靜かに浸透開始
****************************************

 もともとは王国だった。13世紀ごろから中国人、つまり客家の入植が始まり、現地人との混血もあったため、中国人の血筋をもつチモール人がかなりいる。
現在、東チモールの人口は60万人強だが、中国人が推定7000人弱。1970年の人口調査では6120人だった。

ポルトガル、オランドに占領され、戦争中は日本軍が占領し、独立の気運が燃え広がったときにインドネシアが軍を進めて、併合した。独立から15年、政情はなんとか落ち着いたかに見える。
しかし大統領派vs首相派、独立反対派vsナショナリストの対立に加え、軍隊のなかにも主流派と反主流派が対立しており、小さな国なのに少数政党が乱立。単独過半の政党はない。

 首都ディリに日本の大使館を開設し、経済援助のためJICAを中心に在留邦人は116名(外務省史料)という。
 産業といえば、ガスと石油しかない。しかも沖合の油田の共同プロジェクトは豪と揉め続けており、「チモール海条約」は破棄された。
またインドネシアとは根が深いがあり独立直後の西側の支援もほぼ息切れ。

 当然、こういうチャンスを活かす国がある。中国はさっと東チモールに接近し、まずは住宅建設のお手伝いと称して、6000万ドルを投下した。ディリにはビル建設が始まった。このため北京、上海、深セン、義鳥、広州、香港を経由する貨物便(チャーター便)がディリと中国との間に開設され、労働者も入った。昨年には中国軍の艦艇が東チモールに寄港したため、インドネシア、豪が警戒している。
     □◇□み△□◇や□▽◎ざ□◇□き◎□◇  

✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭

  加瀬英明のコラム 加瀬英明のコラム 加瀬英明のコラム
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  ♪
核なしでは体制が守れぬ北朝鮮 アメリカはどう交渉に入るべきか
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 私は昨秋から北朝鮮の核開発問題について、アメリカの安全保障問題を専門とする友人たちに、北朝鮮はどのようなことがあっても核保有国となる決意を捨てることがないから、「北朝鮮を核保有国家として認めたうえで、北朝鮮と交渉するべきだ」と説いてきた。

 もし、トランプ政権が北朝鮮に外科的(サージカル)な(目標を限定した)攻撃であっても、攻撃した場合、北朝鮮は体制の威信を賭けて、韓国、日本に対して反撃を加えよう。韓国の総人口の3分の1以上が、南北軍事境界線から100キロ以内に住んでおり、北朝鮮の火砲・ロケットの射程内にある。日本も北のミサイルを迎撃しても、かなりの被害を蒙ることとなる。
 もっとも、北朝鮮は国家的自殺をはかるつもりはないから、全面戦争は戦いたくない。国際世論が「即時停戦」を求めて5、6日後に停戦に持ち込むことを期待しよう。

 私は昨年10月と今年6月に、ワシントンを訪れた時に、北朝鮮と交渉すべきだと促した。北朝鮮は核なしで体制を守れないと、確信している。
 リビアはアメリカの甘言に騙されて、核開発を放棄した後に、オバマ政権によって軍事攻撃を加えられて、崩壊した。
 ソ連解体後にウクライナが独立し、国内にあった核兵器をロシアへ渡すかわりに、ウクライナが侵略を蒙ったら、ロシア、アメリカ、イギリスが共同して守ることを約束した。
ロシアがクリミア地方を奪った時に、アメリカとイギリスは傍観した。北朝鮮はこのような例を、肝に銘じていよう。

 トランプ政権は北朝鮮を核保有国として認めることを、拒んでいる。中国に北朝鮮に圧力を加えることを求めているが、中国はよそ見をしている。といって、トランプ政権は宝刀を抜いて、北朝鮮を斬りつけることはできまい。戦闘が始まって数十万人が死ぬことになったら、耐えられまい。
 アメリカはインド、パキスタンの核保有に強く反対してきたが、いまでは両国の核を認めている。北朝鮮も、同じことではないか。
 6月に入って、クリントン政権のパネッタ国防長官、レーガン政権のシュルツ国務長官などが大統領に書簡を送って、北朝鮮を核保有国として認めて交渉すべきだと、進言した。
 この1ヶ月あまり、アメリカのマスコミでも、同じような意見が多数を占めるようになっている。ワシントンの安保問題専門家から、私に「あなたのいった通りの方向に動いている」という、メールがあった。

 私はアメリカが北を核保有国として認めて交渉するのに合わせて、日本も北と交渉して、北が核弾頭数とミサイルの射程に制限を受け入れるのと引き替えに、日朝間で国交を結ぶことを提言してきた。
 1964年の日韓国交正常化の時に、韓国に6億ドルを供与したが、今日の貨幣価値にして1兆円以上を、10年あまりに分けて北に提供する。
 交渉がまとまれば、拉致被害者が全員帰国して、朝鮮半島に平和秩序が確立される。
 韓国は日本からの6億ドルによって『漢江(ハンガン)の奇蹟』を行ったが、北も“大同江(デドンガン)の奇蹟”を行うことになる。このあいだ北朝鮮は、親日国家にならざるをえない。そうなれば、韓国も反日を叫び続けるわけにゆくまい。
            (かせ・ひであき氏は外交評論家)

✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭

 ▼読者の声 ▼どくしゃのこえ ▼READERS‘ OPINIONS
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  ♪
(読者の声1) 貴著新刊(宮崎正弘 v 藤井厳喜『韓国は日米に見捨てられ、北朝鮮と中国はジリ貧』、海竜社)を拝読しました。
 実に有益でした。
 難しい国際情勢を対論形式で、平明に解説されていて、納得のいくことばかりですが、お二人とも北朝鮮へのアメリカの攻撃はないという予測で一致されていますね。
 直近のティラーソン発言をみても、話し合いへの示唆が含まれていますが、どうなんでしょうか?  
    (KY生、品川)


(宮崎正弘のコメント)アフガニスタンへの増派を決め、またバルト三国とポーランドにも、米軍は増派を決めました。
となると北朝鮮に割ける兵力が不足気味なうえ、駆逐艦の大事故。やはり、トランプといえども、攻撃は消極的にならざるを得ないというのが現状でしょう。
 それを見透かして中国は制裁に不熱心。ロシアが急接近。極東アジアでもパワーゲーム全開です。
         ◎□◇◎□◇◎□◎◇□◎
✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭


    加瀬先生の様に割り切って付合うべきなのかな?

    今朝6時台に発射された飛翔体は襟裳岬沖に着弾したようだ。

    40年前、突然帯広の叔父(父の兄)の死亡が伝えられた。行かなくても良かったけれど、何故か行く気に。帯広空港に迎えの面々(従姉妹達)。焼き場に連れて行かれて面食らう事。存在の詳細を知らなかった従姉妹達の娘息子たち。その手その胸には更に幼子。おい堪忍しろよだね。どれだけ親類が増えてんだよ。頭クラクラ。

   親父お袋に叔母とその連れ合い、そしてその娘と旦那。ワンボックスに同乗して襟裳岬経由で夕張まで。初めての襟裳は森進一の歌のごとく、何も無い。数日前襟裳の昆布の記事をユーチューブで眼にした。まだ知られていないが、北海道各地のコンプ達といい勝負が出来るほどに育成しているようだ!    


    日本国内でも、北の資金源と目されているパチンコに来年(半年後)大きな規制が掛かるとか。確実にパチ中毒者の破綻が進みそうだ。又はパチから遠ざかる者が増えるだろう。

    パチ業者そのものが新台入れ替えに躊躇し、廃業する鴨。継続したとしても、倒産の危機が巡って来る?そんな未来が見えてくるのに・・・。何故か日本のマスゴミは報道しないなぁ。