みちびき3号 | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。


    一週間遅れの打ち上げでしたが、無事に起動投入が修了したようですね。


Yahoo!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170819-00000054-mai-soci
✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭
 
 日本版GPS(全地球測位システム)の構築のため、三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は19日午後2時29分、政府の測位衛星みちびき3号機を載せたH2Aロケット35号機を、種子島宇宙センター(鹿児島県)から打ち上げた。みちびきは予定通り高度420キロで分離され、打ち上げは成功した。




【写真で見る】雲を突き抜けて上昇するH2Aロケット


 みちびきは米GPSと組み合わせることで、測位誤差を現在の約10メートルから最高で6センチ以下に縮めることができる。政府は当面、4機体制での運用を計画。最後の4号機を10月にも打ち上げ、来年度に測位サービスを始める予定だ。

 3号機は赤道上空にとどまる静止衛星で、その他は交代で日本上空をカバーする「準天頂衛星」。現在利用している米GPSなどでは障害物となるビルや山などに影響されず測位できる。自動車やトラクターの自動運転、ドローン(小型無人機)の物資輸送などへの応用が期待される。【酒造唯】
✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭✭


    前から何度も書いてきましたが、自動運転車が公道を走るのは日本だと思っています。


    米の軍事衛星がどれ程の精査なのかは知りません。数十cm単位なのかな?北の施設の画像が米の民間から発表されていますが、あれは真実?又はバイアスが掛かってる?


    日本は多目的衛星の名のもとに何機も打ち上げています。多目的の中身は何だったのでしょうか?自分に置き換えると搭載できるものなら、何でも実験しちまえってのが日本人じゃないのかな?


   数㎝ってのは今運用している多目的の中身じゃ?とすれば・・・。

    数十cmじゃ、車の前後左右にセンサー着けて・・・車の何処にマッチングの機器を取付、運用するんだよとフト考えたんだが。そんな事を考えてると寿命が何時まで持つのかなあと寂しさも覚えて来るのは仕方無いか!