日本は破綻しない | ある女子大教授の つぶやき | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。


多分、日本は世界一の金持ち国なんじゃねぇ? 日本のマスゴミはなんとかして国を貶めようと必死なんだよな。何故だろうか? キット!何処かの国に日本を売り渡そうとしてるんじゃないかな? 働き者の日本人を奴隷にしたいんじゃないのかな?


ある女子大教授のつぶやき
http://iiaoki.jugem.jp/?eid=6627
************************************
日本は破綻しない

1.経済学習ノート 財政赤字で日本は破綻する? http://s-mimizuku.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-4d81.html …
⇒破綻しない3名のエコノミスト:三橋貴明、高橋洋一、上念司

2.日本国BSの資産合計は5531兆円、負債合計は5268兆円、純資産合計は263兆円。これは日本の対外純資産(258兆円)。金額は世界一、日本は金持ち国。金融資産5883兆円、非金融資産2536兆円、合計総資産は8419兆円。金融負債5633兆円を引いた2788兆円が日本の国富

========= ========= =========

http://iiaoki.jugem.jp/?eid=6571
財政破綻しない理由

1.財政破綻しない理由・日本はお金を印刷できる。日本政府の発行する国債は100%円建て、いざという時はお金を印刷して借金を返済できる・世界一の対外純債権国日本は世界一の240兆円もの対外純債権がある→これは国全体で見ると、世界一(240兆円)、資産のほうが多いことを意味する。

2.・経常収支が黒字である。グラフでは、資産と負債の差が少ないように見えるが、国全体(政府・企業・家計)で見れば負債が増えるスピードより、資産が増えるスピードのほうが速い。つまり、グラフの合計の「資産と負債」の差額である240兆円という金額が毎年大きくなっている。現在は300兆円

3.日本政府が発行する国債は全て「円建て」。政府が「円」でお金を借りているということだ。お金を貸しているのは殆ど国内の金融機関で、当然に日本円での貸し借りだ。日本には円を発行する権利があり、いざとなれば円を印刷して借金を全額返済できる。この時点で日本政府の破綻は100%ない。

4.お金を印刷できても国債の信用が落ち高インフレになれば「事実上の破綻」となるが、そのような状況にならない。日本は世界一の対外純債権国だ。世界一資金的に余裕がある国だから、国債の信頼性が高い。今でも、世界で何かが起こると、円が買われて円高となる。

5.政府が借金を40兆円増やせば、民間側の資産が40兆円増える。国全体で見れば政府の借金が増えると同時に同じ金額の資産がどこかで増え、借金が減る。「資産も負債も同じスピードで増える」が、経常収支が黒字だから、日本国全体で考えれば負債が増えるスピードより資産が増えるスピードが速い。
財務省は自ら「日・米などの自国通貨建て国債のデフォルトはありえない」と宣言している。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n34568?__ysp=6LKh5pS%2F56C057a744GX44Gq44GE55CG55Sx

6.発行された40兆円分の国債を国内向けの予算に使う限り、必ず日本の民間部門のどこかで40兆円資産が増えている。家計の金融資産以外の場所、企業が貯蓄を増やしている。不景気が長引けば会社を守るための当然の行動だ。今年も、首相が経団連に賃金をもっと上げてくれとお願いする異常さだ。

7.今の日本はそんなに危機的な状況ではないから、消費税増税は当然必要ない。消費税増税で「消費に使えるお金が少なくなる」→「景気が悪くなる」→「税収は減る」となる。消費税の増税はインフレ対策でデフレ下で消費税を上げれば、当然逆効果だ。

8.本来行うべき政策は、大胆な金融緩和と財政出動だ。 増税によって利益を得ることのできる財務省が増税したがる。財務大臣を経験した経済に疎い政治家は、みな「増税賛成派」になる。いかに財務省が必死なのかがうかがえる。正しい金融政策と正しい財政政策でGDPを増やすことができる。

9.もっとも、経済が回復すれば出生率がある程度改善されることも考えらえます。いつまで日本の少子化が続くかわかりませんが、現在の日本を見る限り、「少子化で日本が破綻してしまう」と判断するのは時期尚早でしょう。

************************************


官僚組織も可怪しいよね! 財務省は必死ですね。


僕のブログを継続して読んでくれていれば、文科省の天下り問題も司法関係者の天下りにまで言及していないのに、気付くんじゃ無いかな? 司法も汚鮮されてるのがハッキリ分るのに隠してるよね。民進党は騒ぐけど、司法関係者の天下りにまで追求してないし、マスゴミは何も語らない。


日本から除鮮する事が、まず第一だと僕は考えますが、貴方と貴女は?日本を正常で清浄な国に戻す事が第一だと思いませんか?


公僕って概念が何時の間にか消失してるんじゃないかな? そんな気がしませんか?