サウジ国王、46年ぶり来日へ | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。


    サウジ国王来日って何しに来るんだ?国からの援助は無いぞ。王室独裁国家には兼ねが無さそうだから?


FNNニュース
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00350790.html
************************************
 FNN

国王の訪問は、およそ46年ぶりとなる。
菅官房長官は「サウジアラビアの国王の訪日としては、1971年以来となる今般のサルマン国王陛下の訪日により、両国の絆と協力関係がいっそう深まることを期待します」と述べた。

来日が発表されたのは、サウジアラビアのサルマン国王で、3月12日から15日にかけて、天皇陛下との昼食会や安倍首相との会談などが予定されている。

サウジアラビアは、1955年の国交樹立以来、最大の原油供給国で、日本としては原油の安定供給を引き続き求めるとともに、経済の構造改革を進めているサウジアラビアへの協力を検討していく考え。
サルマン国王は、2015年1月に首相兼国王に即位してから初めての訪問で、サウジアラビアの国王としては、およそ46年ぶりの来日となる。

=========    =========    =========

ロイター
 http://jp.reuters.com/article/ipo-saudi-arabia-idJPKBN1630RJ
************************************
サウジ国王が3月12‐15日に来日、アラムコIPO勧誘も

 [東京 24日 ロイター] - サウジアラビアのサルマン国王が、3月12日から15日まで4日間の日程で来日する。日本政府が24日に発表した。13日には安倍晋三首相や麻生太郎副総理兼財務相らと会談し、脱石油依存を掲げるサウジに対する経済協力プランなどについて議論する見通し。日本側は、2018年にも株式上場を目指す国営石油会社サウジアラムコの東京証券取引所への上場を勧誘したいとの声が浮上している。


 2月24日、サウジアラビアのサルマン国王が、3月12日から15日まで4日間の日程で来日する。日本政府が同日に発表した。写真はリヤドで1月撮影(2017年 ロイター)


サウジ国王の来日は46年ぶり。サルマン国王は3月上旬にインドネシアに訪問。その後、東京に滞在する予定。随行要員は1500人規模とみられている。

天皇陛下はサルマン国王を宮中午餐会(ごさんかい)にお招きする予定で、14日開催で調整中。

安倍首相や麻生副総理らとの会談は、13日夕で日程を調整しているという。その後、首相主催の夕食会も開催される見通し。

日本とサウジは昨年10月、経済協力などを話し合う「日・サウジ・ビジョン2030共同グループ」の初会合をサウジで開催。世耕弘成経済産業相らが出席し、貿易、投資、文化・スポーツなど幅広い分野での協力を掲げた。

特にエネルギー分野では、共同備蓄や石油技術、省エネルギー・再生可能エネルギー、原子力、石油・天然ガス開発、高効率火力発電、送変電システムなど幅広い協力対象を列挙した。今回は原子力を除く多くの分野で議論する公算が大きい。

複数の政府関係者は、サウジ側の関心が高い医療システムにおける日本側の協力も、話題の1つに浮上しそうだと述べている。

両国間の協力のあり方では、サウジが政府開発援助(ODA)対象国ではないため、日本からサウジへの協力は「基本は民間ベース」(政府・与党関係者)との声も政府内にある。

アラムコのIPOをめぐっては、シンガポールや香港などのアジア勢ばかりでなく、NY証券取引所も強い意欲を持っていると見られ、激しい「誘致合戦」が展開される可能性がある。

複数の関係筋によると、日本側は麻生財務相がサルマン国王と会談する機会に東京証券取引所へのIPOを提案することも検討されているもようだ。

(竹本能文、編集:田巻一彦)
************************************


    副皇太子なんて変な身分が有るなんて変な王室?

    国王自らの金くれと乗り込んで来たかな?    インドネシア経由ってのも何か裏でもあるのか?    副皇太子が先乗りして何かやくそくでも取付けたか?

    シナチクの輸入が堅調じゃないって事有るんだろうな。いつ潰れても可笑しくないと認識したかな?


    なんにしても、日本にとっては最大の石油輸入国だからな弱みっちゃどっちもどっちか?    メタンハイドレート開発が加速してりゃ、無い袖は振れないよなんだが。アッチは石油メージャーやら何やらが邪魔してるしな。



    技術大国であり、経済大国で在り続けることは大変だなあ。