Fw:軍事ジャーナル【1月27日号】戦争?いいえ平和ですよ! | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。


 何時も感心するのだ。シナ内部で暴発しなけりゃ、米中の間での南シナ海は波穏やかって事だな。そんな都合よく行くのだろうか? 外貨不足のシナ。何も起こらないのが、平安だがなぁ。日本国内の反日・売国奴連中に鉄槌を下すのには都合が良いのだけれど・・・。


--------
↓全文読めない等の場合はバックナンバーでご覧下さい↓
http://melma.com/backnumber_190875/
問い合わせID
 U0b2eL8vg02AeANqF1Ud4Y9h4c1907bf
--------

鍛冶俊樹の軍事ジャーナル
第264号(1月27日)
*戦争?いいえ平和ですよ!

 トランプ大統領が戦争を惹き起こそうとしているかの様な連日のマスコミ報道には、ほとほと呆れ返るしかない。メキシコとの間に壁を築いてメキシコと戦争になるのか?麻薬戦争が解決して平和になるのは明らかだ。
 米上院が親露派のティラーソンを国務長官として承認する運びとなって、トランプの安全保障戦略は一気に成功に向かいそうである。現在の世界の紛争は米露が協力すれば殆ど解決してしまうのである。
 まず中東だが、米露の協力でイスラム国は粉砕される。シリアの独裁政権は残存する訳だが、民主主義の理想を追求したオバマと違ってトランプは現実的な平和を選択するだろう。

 次にウクライナだが、もともとここはロシアの勢力圏だった。そこに欧州の民主勢力が入り込みウクライナ全土を欧州に組み入れようとした。やむなくプーチンはクリミア半島と東部ドネツクをロシアに組み入れた。
 クリミア半島の南端には軍港セバストーポリがありロシアの海軍の艦隊はここから地中海に出てシリアに寄港し、中近東での勢力を形成している。ドネツクはクリミア半島とロシアをつなぐ回廊であるから、この二つはロシアが最低限確保しなければならない地域である。
 逆に言えばプーチンはウクライナの大半を欧州に譲っている訳で、これで国境線を画定すれば欧州の勝利とも言える。オバマはこうした現実的な平和を好まず、民主主義という名の戦争を選択してきた。トランプ政権の出現により事態の好転が期待できる所以である。

 中国の海洋進出については、安倍総理夫妻が先週、比豪インドネシア越4か国を歴訪して中国封じ込めの基盤が出来た。これでロシアが中国への武器供与を停止すれば平和は目前であろう。
 残された問題は北朝鮮だけだが、来週、新国防長官のマチスが韓国を視察し東京で安倍総理と会談する。どうしてこのトランプ政権をマスコミは不安視するのだろう?オバマ政権より100倍安心な政権である。

軍事ジャーナリスト 鍛冶俊樹(かじとしき)
1957年広島県生まれ、1983年埼玉大学教養学部卒業後、航空自衛隊に幹部候補生として入隊、主に情報通信関係の将校として11年間勤務。1994年文筆活動に転換、翌年、第1回読売論壇新人賞受賞。2011年、メルマ!ガ オブ ザイヤー受賞。2012年、著書「国防の常識」第7章を抜粋した論文「文化防衛と文明の衝突」が第5回「真の近現代史観」懸賞論文に入賞。
動画配信中:「地政学入門」第1回無料
http://www.nicovideo.jp/watch/1475838508
上記動画のテキスト本
「領土の常識」(角川新書)
http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=321212000089

動画配信中:「地図で見る第二次世界大戦」第1回無料
http://www.nicovideo.jp/watch/1441391428
上記動画のテキスト本
文庫「図解大づかみ第二次世界大戦」
http://www.kadokawa.co.jp/product/321502000376/

動画配信中:「現代戦闘機ファイル」全編無料
http://www.nicovideo.jp/watch/1411697197
上記動画のテキスト本「イラスト図解 戦闘機」
http://www.tg-net.co.jp/item/4528019388.html

動画配信中「よくわかる!ミサイル白書」全編無料
http://www.nicovideo.jp/watch/1383640409
上記動画のテキスト本「超図解でよくわかる!現代のミサイル」
http://www.tg-net.co.jp/item/486298102X.html?isAZ=true

その他の著書:
「国防の常識」(角川新書)
http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=201203000167
「戦争の常識」(文春新書)
http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784166604265
「エシュロンと情報戦争」(文春新書、絶版)


--------
メルマガ解除やバックナンバーは↓
http://melma.com/backnumber_190875/
問い合わせID
U0b2tLsvl0BA4AXqA1qdDYIh4c1907bf
※解除が上手くいかない場合、上記問い合わせIDをコピーしてお問い合わせください。
--------