【最強兵器としての地政学】帝国主義的な中国の暴走を防ぐため、「台湾」防衛は重要 | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。



 地政学ってどう考えたら良いのやら? とは言え、台湾は日本の生命線だから読んでみなくちゃ。


ザクザク
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20161024/dms1610240830002-n1.htm
************************************
 ランドパワー(大陸国家)である中国は、19世紀的ともいえる露骨な帝国主義政策をとっている。マージナルシー(縁海)である東シナ海や南シナ海を、自らの領海化しようとしている。

 このため、東・南シナ海の防衛はシーパワー(海洋国家)である日本や米国にとって、最も重要な課題になっている。東・南シナ海の結節点が台湾である。

 台湾が中国に併合されれば、東・南シナ海を防衛することは極めて困難になる。逆に、台湾が日米の友好国として独立を保っている限り、2つの海を中国が支配することはできない。台湾防衛は日本本土の防衛にとっても重要な意義を持っている。沖縄の米軍は台湾防衛のためでもある。

 台湾が「世界一の親日」だから守れというのではない。台湾が好きでも嫌いでも、台湾との“同盟関係”が不可欠なのだ。台湾は日米両国にとって、まさに“不沈空母”の役割を担っている。

 2016年1月の総統選で、台湾の人々は民主進歩党(民進党)の蔡英文主席を選び、「中国に併合統一されたくない。台湾は独立建国の道を歩む」という決意を世界に示した。実に勇気ある決断である。

 台湾は、輸出の約4割が中国向けで、GDP(国内総生産)を超える資本を中国に投資している。総統選での決断によって、中国からさまざまな圧力が強まることは覚悟のうえなのである。

 台湾の防衛は、第二次世界大戦中の英国本土の防衛「バトル・オブ・ブリテン」を、模範とすることができる。

 英国は、ドイツ軍の波状攻撃を受けたが、ドイツ軍の上陸・占領を断念させた。英国本土防衛を勝利に導いたのは、3つの要因だった。

 第1は、制空権(航空優勢)を守り抜き、それゆえ制海権(海上優先)をも維持し、ドイツ軍の渡海・上陸作戦を不可能にした。制空権がなければ、ドーバー海峡を渡って英国本土に上陸することが可能だった。

 第2は、米国という後背地(補給基地)が存在し、苦境にあった英国を同盟国として支えた。

 第3は、最も重要だが、英国民が不屈の忍耐力と独立心を保ち、防衛戦争を戦い抜いた。

 別表のチャートは「第二次大戦中の英国」と「現在の台湾」のアナロジー(類似)を分かりやすく説明したものだ。

 現在の台湾にとっては、米国と日本が後背地の役割を果たすことになる。第二次大戦では、ソ連が英米両国の同盟国だったために、英米はドイツを挟み撃ちにすることができた。

 もし、日米台がロシアの協力を得ることができれば、中国を挟み撃ちにできる。バトル・オブ・ブリテンと同じ戦略をとることができる。

 安倍晋三首相とロシアのプーチン大統領が今年12月に行う、日露首脳会談の重要性が分かるだろう。 =おわり

 ■藤井厳喜(ふじい・げんき) 国際政治学者。1952年、東京都生まれ。早大政経学部卒業後、米ハーバード大学大学院で政治学博士課程を修了。ハーバード大学国際問題研究所・日米関係プログラム研究員などを経て帰国。現在、拓殖大学客員教授。近著に『「国家」の逆襲』(祥伝社)、『最強兵器としての地政学』(ハート出版)など。
************************************

 今日のエントリーの流れで取り上げたが、日本の置かれた位置は・・・。一度ジックリもういちど考えてみなくては。


 しかし、一番問題になるのは、国民の意識レベルが低いことが、こんな問題を考える時に障害となるんだよな。

 米国のポチなんて自虐的に書く人もいるけど、日本は未だに「半独立国」だと認識していない国民が多過ぎる。

 連合国(ユナイテッド・ユニオン)の中では、未だ敵国条項の対象国なんだよな。日本が尖閣で先制攻撃をし辛いのはこれに縛られているからなんだが。

 支那共産党が支配する大陸国は台湾カラ地位を簒奪したが、現在連合国。それに敵対?したら、日本が連合国(国連)から攻められるという馬鹿な組織に加盟しているからと、多くの日本国民が自覚しないとなぁ。この壁は多角的頑丈なんだよなぁ。そんな制約があると解れば、国防はどうするべきかを国民は考えざるを得ないのに、アホ左翼は戦争法だってさ。手も足も無い達磨が現在の日本。『合従連衡』の昔の戦法を使わなきゃ。勿論『連衡』の策を用いてる。晋三くんが「地球を俯瞰する外交」と唱えて世界中を飛び回ってるのは、苦肉の策なんだよね。判ってあげなきゃね。