日本文明の強さ | ある女子大教授の つぶやき | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。


 日本の誇り、日本人としての誇りを、取り戻しませんか?

 僕たち団塊世代の教育は全てに渡り、自虐的だったと今では言える。日本人には創造性がない、新しい物の創造は無理、なんて考え方を何時の間にか、植え付けられていた。

 それから半世紀、身の回りは日本製ばかり。舶来製はブランドのみでから使い易さや頑丈さ(堅牢)、親和性等々他国で製造される物より数段、数十段も優秀な物ばかり。アレぇ何か変じゃない?

 社会の進歩や科学の進歩は日本の中の何処にでも見られます。自然は勿論、世界最先端までも目にする事が出来ます。この歳になると、他国に興味が全く無くなってしまったよ。(^^ゞ

 他国から学ぶものはこれからも有るだろう。取り入れるべきものも出てくるだろう。しかし、社会に取り入れて且つ生活にさえ活かせる事の出来るのは、この日本人が住む日本の国だけだと僕は確信している。

 そんな日本を体験したドナルド・キーンは、日本に帰化したと僕は思っているのだ。


ある女子大教授のつぶやき
http://iiaoki.jugem.jp/?eid=5694
******************

  2015.07.29 05:01

1.長年に亘った白人の植民地支配の頚木に辛吟してきた有色人種(全人類の80%以上)を、その白人の植民地支配から解放した戦さであり、戦後は、実質的な経済の大東亜共栄権・八紘一宇の達成により、第2の経済大国になって他のアジア諸国を次々に経済強国にしたきっかけを創った主人公は日本だ。

2.真珠湾攻撃から始まった欧米のアジア植民地への侵攻と宗主国の排除から生まれた、大東亜戦争の成果であった。覚醒した旧植民地が戦後その全てが独立を果たした。昭和天皇の「負けるが勝ちと終戦に持ち込んだ戦略」が効を奏して、戦後復興に継ぐ70年の経済・技術戦争での完全勝利の経過だ。

3.過去の永い歴史が教える通り、「日本に戦争を仕掛けて、手出しした国々(例)モンゴルの元帝国、中国の大明帝国、ロシアのロマノフ王朝、中国の清王等々)は、日本との戦争後の僅かの短期間で必ず滅んだ。植民地を失った欧米諸国は勢いを失った。米国は辛うじて日本との同盟で救われている。

4.1万年から1万5千年前の縄文時代に、すでに日本独自の和魂文化が形成されていた。それは東洋文化でもなければ、西洋文化でもない自己完結度の高い固有の文化であった。天皇制、神道、元号、日本語、家族制度、祖先崇拝、忠孝一如の精神こそ世界に誇るべき日本民族の「独自性」の表れだ。

5.古代中国文も、近代西洋文明の導入に際しても、和魂を守りつつ、よきは採るが悪しきは拒否する選択の知恵を発揮した。中国から漢字、律令制、仏教、儒教は輸入しても易姓革命、科挙の制、宦官、纏足、辮髪、父系制社会、食人習慣などは拒否した。西欧からの奴隷制、人種差別なども同じだ。

6.和魂漢才、和魂洋才であり、日本を日本たらしめる神ながらの精神は、絶対守りとおした。和魂こそ万世一系の天皇を維持し、有色人種の中で日本のみが植民地にならず、自主独立国家の名誉を保つことができた根源だった。明治に清から大量の留学生が来て、日本語和魂を持ち帰った。孫文、魯迅、蒋介石

7.中国4千年の歴史という言葉は、日本から帰国した留学生が、日本の皇紀2千年を模倣したものだ。4千年は誇張で継続性は全くない。支那に持ち帰った「日本語」:人気、写真、 職場、達人、健康、衛星、安全、文化、時間、生産、新人類、超 、科学、化学、微 分、積分、方程式、原子、分子」・・・

8.明治維新を達成し、近代化を押し進めるため西洋文明の学問と技術を吸収した。その過程で西洋の語彙をそのまま使わず、教育のため西洋の概念を日本語に移し変えていった。当然その概念は日本語にはないものが多かったので、日本政府は漢字を利用し新しい語彙を作りその概念を表した。

9.日本製漢字語が中国で広く使われている。電話、倶楽部、銀行、果実、食物、理論、問題、活動、健康、申請、手続、方式、服務、商業、歴史、生産、階級、演説、知識、物質、関係、現象、闘争、解決、国家、政府、
個人、民族、宗教、私人、共産党、社会、主義、自然、道 、風流、原則、概念,文学、哲学、物理、自然、意外、万一、場合、癌・・・生活用語はあまりないが、自然科学と社会科学の分野では、日本製の漢字語がそのまま中国語になったものが多い。

10.清末に明治維新を果たした日本に多く知識人や若者を派遣した。欧米に派遣するよりも旅費や生活を優先した。1896年最初の留学生が来日、盧溝橋事件勃発の1937年までの42年間に中国人の留学生の数は10万人。彼らは日本で学んだ西洋文明を日本語の語彙と一緒に中国に持ち帰った。

11.12.近代になってから、中国語新語の多くは日本製で、その数は1,000語にもなる。今日使用される自然科学、人文科学、社会科学で使われる名詞の7割は日本製だ。http://yazumichio.blog.fc2.com/blog-entry-191.html …

******************

 支那は2200年前に中華を統一した「秦」に由来した概念で有り、言葉だと言う。支那が悪けりゃ、「シナ」とカタカナ表記でもしてやろうか?

 今や日本は、文化輸出大国なのだ。その全ては他国他民族には、想像、創造出来ないものなのだ。そう思いませんか?

 創造出来たとして社会に取り入れ、継続出来ると、思いますか?

 想像できたとして、創造出来でしょうか? 軍事技術が究極の科学技術の粋でしょうか。米国が誇るステルス戦闘機。あの製造には全てが米国製でしょうか? 機体に使用される素材。レーダー波を反射しない塗料。等々は全てが米国製でしょうか? 例えば、コストを掛ければ出来るなんて事だと、意味が無い事は自明です。商業化出来る程の革新的で尚かつ核心的なもので無ければ、何の意味も持たない技術だと、思いませんか?


 上記の様な事は、これからも続くと思います。アイデア、ヒントを形(目に見えるだけのもの以外にも)にするには、日本人の手に掛からなければ陽の目を観ないことだとから確信しています。

 新幹線の先頭車両の鼻(?)は最終段階は、人間の手と指の感覚なのを見て、なる程と納得しました。拘りを持ち続けるのも、日本人全てに共通したことではないかと思います。

 貴方は何に拘りを持っていますか?


 日本を取り戻しましょう!日本人の手に!