インドネシアに続き、タイ・比もTPP参加検討 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLIN | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。


 まだ、ひと月も経っていないのに、次々と名乗りを上げるかなぁ?


読売新聞オンライン
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20151028-OYT1T50119.html
************************************

 【バンコク=辻本貴啓】日米など12か国が大筋合意した環太平洋経済連携協定(TPP)について、交渉に参加していなかった東南アジア主要国が相次いで関心を示している。

 インドネシアのジョコ大統領が26日、訪問先の米国で、TPP参加の意思を表明したほか、タイやフィリピンも参加の検討を始めた。

 ジョコ氏はオバマ米大統領との会談後の記者会見で、「TPPに参加する」と述べた。インドネシアは自国産業の保護を重視し、TPPには否定的だったが、大筋合意を受けて態度を変えた。

 タイでは、自動車産業などへの投資がTPP参加国のマレーシアやベトナムに流れるとの懸念が高まっている。プラユット暫定首相は26日、外国企業関係者らとの会合で、TPPの内容を分析し、参加の可能性を探っていることを明らかにした。

2015年10月28日 18時29分Copyright コピーライト The Yomiuri Shimbun
************************************

 フィリピンは日米越の三カ国との絡みで手を上げたのは納得かな?

 タイも漸く気付いたらしい。日本の自動車メーカーが、逃げ出す事に。ホンダの新型バイクにはタイ製のエンジンが積まれていると言う。ホンダなんか支那での新工場建設を中止したようだから、焦ったかな?

 続々になるのか?ボチボチになるのか?TPP参加表明は。マダマダ先は長い。支那が頭を屈するのには。