今回は仕事の話です。

ご心配いただくコメをいただきましたので、簡単にご報告です。

ご興味ない方はスルーしてくださいニコ


6月末に退社し、就活がなかなか上手くいかず、やっと決まったのは12月少し前。

2ヶ月の試用期間を経て、今月から正社員となりました。


実は、試用期間期間後に辞めるかどうか悩んだ程、社長が曲者ショック

3年前に、企業したばかりで、ひとまわり以上年下。

なんせ細かい。備品の置き場はもちろん、そこに貼るテプラの角度、貼る位置。

データ作成に至っては、どこからどんな順番で入力するかまで指示されます。

もちろん関数の変更はダメ。

すべてが細かいんです。


それより何より、自分がこうだと思うことを曲げられない頑固さ、それが社員のためと思っていること。

社長となり、どうすれば事業が滞りなく、効率的にめることができるかを考えての言動だというのは、よく分かります。

言っていることは正論で、間違ってはいません。

が、その言葉選びに自分基準が表れているのです。

待遇も悪くありません。社員思いの発言をします。だからこそ、社員にも要求するのは当たり前ですが、その言い方!って思うことばかり。


相手が誠意ないのは分かりますが、入ったばかりの従業員に対して、客の悪口言うのはどうかと思いました。

社員の仕事ぶりには点数をつけます。

当社、なかなか覚えられない自分にため息をついていたようで、ひと月経った評価として、

ため息が多すぎる、教育している側は不快です

と注意されました。


社長の言うことは正しい。

私が甘いのかもしれない。


でも、自分のミスはサラッと流し、社員に自分のやり方と違うと細かくいうのは違う気がするんだけどな。


雪の影響で少しだけ遅刻してしまった私を含めた新人に、

昨日はお金を払って、午後からの出勤とした(特別時間休暇にした)のに、今日遅刻してくるっていう道理はないですよね?予想できることなので、対策するのが当たり前です。そんなんじゃ雇えません。

と、朝から正論を言われたことへの愚痴吐きです笑い泣き


社長へどう立ち回ったらいいか探しながら、もう少し頑張ってみる予定です。


少しと言いながら、長くなってしまってすみませんでした。