お盆が近づいていました。

異動が決まった時、娘にお盆休みは2週間くらい遊びに来ればいいと言った夫。
夫の両親も一緒にと言った夫。
私も3日ほどは行く予定でした。

その後の夫は、書いてきた通りです。
もちろん自分から、お盆の事など話しません。

すっかり何も言えなく、連絡さえも取れなくなっていた私。
連絡がなければスルーできるって思ってるに違いない夫。
自分から娘に期待させておいて、無視しようとしている無責任な夫。

悔しい、悲しい、ツライ、何とかしたい、いろんな思いがあって、連絡しなくてはと思いました。
でも、私からは連絡しにくく、娘に連絡させました。
私もずるいです。

来てもいいけど、2週間は長い 。
来るのは、娘のみ。
赴任したばかりで、休みが取れない。
忙しい。

だって、と娘が言いました。

そして、続けて、

っていうか、なんだか私に来て欲しくないって感じなんだよね、と。

サーっと血の気が引いて、怒りが溢れてきました。

娘を傷つけた。

最初に離婚宣言した時に、娘が1番、娘のために、心配させないように、今まで通りを演じよう。
出来る?と言った私に、やるしかないだろ、俺は出来る。

許せない。ルール違反だ。娘に見抜かれるような事するなんて。

私は我慢できなかった。
私はブレブレで、病んで、おかしくなって、普通ではいられなかった。娘には何かあると心配させていたに違いない。けど、耐えてきた。夫との事を言うどころか、今までと変わらず、夫の話を娘にしてきた。

もう限界。約束は守らない。

娘に夫に少し距離をおきたいと言われたこと、今は連絡を控えていることを話しました。
それでも、私は夫の事を悪くは言えませんでした。
私の無神経な態度に我慢ばかりしてきて、耐えられなくなったんだねと、娘に言いました。

少しだけ楽になりました。