ご覧頂きまして、
ありがとうございます



大好きママと「一緒」が嬉しい

ちょっとだけお揃いが

「ひみつのしるし」



子ども/ママのためのブランド

アイロンマークのいろり


"Irori"のおかざきあゆみです^ ^




【色】と【ちょっとだけお揃い】

をコンセプトに

今しかない子供との時間を

大切にして、一緒にワクワク

・笑顔になるため

の物づくりを目指しています。



初めましての方は

こちら》をどうぞ♪



アイロンマークのひみつ

を知りたい方は

こちら》のブログをどうぞ♪






さて、次は息子が1歳をすぎた頃から

はじまった2人目問題



初めての子育てが壮絶すぎて

2人目をどうするか迷っていた私と

きょうだいは居た方がいい!!の夫


 


それは、息子が3歳になっても、ずーっと答えが出ないまま...

そもそも私は子どもが苦手、自分の子だから頑張れてるだけ。


何より自分の時間がちょっと欲しい





夫はその部分をあまり理解していない

苦手、苦手と言いながらちゃんと育ててるから

2人目もイケるでしょ的な軽い感じ。


 


自分の時間が欲しいなら

息子見てるから出かければ~じゃない!!

私は息子のママではなく、

私自身になれる場所が欲しくなったの!

 


息子が幼稚園に入園して

○○くんママで呼ばれるようになって


 


違和感を覚えはじめた


確かに息子のママだから

○○くんママで合ってるけど、

私にも名前がある!!

私の人生これからずっと○○くんママなの?


 


私の気持ちは


2人目を産むより

社会復帰をしたい気持ちにだんだん傾きはじめてきたのです。


 


そして、どうやって夫に2人目は諦めて欲しいと

伝えようか考えていた時。


 


まさかの2人目妊娠発覚





なんでこのタイミング?

え。今じゃない!

嘘でしょ。無理〜!


 

正直、妊娠が発覚した時

産むことに迷った


 


だけど、お腹の中で

新しい命がどんどん大きくなろうとしている

自然妊娠は無理だと思っていたから

《次はないかも》そう思ったら


 


きっと今はお腹の子を産む

タイミングだったんだろう。

無理から私の気持ちが180度変わった


 

《2人目妊娠で気持ちが180度変わる》

子どもが苦手、母性ゼロだと思い込んでいた私。


 

実家は遠い。

 

夫は激務。

 

義理のお母さんはやや過干渉


 

2人目が産まれたら

また心のバランスが崩れてハードな育児になるかもしれない。

今度は息子もいる

息子同様切迫早産になるリスクも高い

社会復帰が遠のく

だけど私は2人目を産むこと決めた


 


そしてこれが最後の出産とも。




覚悟が決まったら

最後の妊婦生活を楽しもう!!



息子とちゃんと向き合ってみよう!!

今までちゃんと息子との時間を

大切にしてなかった気がするからね(^^;;





はじめての運動会に、はじめたのお遊戯会。

当時年少だった息子のはじめてのお遊戯会のために

私はパンダ衣装の型紙を作って製作


 

頑張った。

 


だけど、あとは本番を楽しむだけという時に切迫早産で即入院

 


今度はお腹の赤ちゃんに謝った

 


お遊戯会見られない、

32週で生まれそうになる


 


産科の先生に怒られる(当たり前)






生まれないように絶対安静、

お風呂もダメ、ご飯も歯磨きも寝ながら!


 


人生の中で、まさか重力が敵になる日がくるとは、、、。

 

もう1日でも長くお腹の中に!!出来れば正期産までお願い!


 


点滴でボロボロになっていく両腕

液漏れしてパンパンに腫れる血管

息子とは面会謝絶


 

こんなに妊娠って大変だっけ?と想像以上の最後の妊娠生活。


 


寝てる以外やることのない私は入院中、

お腹の赤ちゃんに話かけることが増えた

 


2人目にしてはじめて! 笑

 


よくしゃっくりをする子だったから

しゃっくりが返事代わりに思えて

一方的な会話がちょっと楽しくなっていった!!


 

もう、見た目だけ母性溢れる人 


 


毎日、毎日お願いだから正期産に産まれてー!!と言い続けていたら 

 

張り止めの点滴を外して数時間後

《日付が変わって正期産に入った瞬間》破水してそのまま出産。

 


助産師さんびっくり。


 


私もびっくり。



 

32週の未熟児で生まれそうになっていた娘は

37週の正期産ぴったりに元気に産まれてくれました。


 


生まれてからもいい子

「よく寝ます!」


 

赤ちゃんいらないと妊娠中

赤ちゃん返りしていた息子も妹にメロメロ

「可愛い〜」の連発


 

無駄にほっぺにチューしてます 笑



 


そして私も


 

あんなに子どもは苦手、母性ゼロと思っていたのに、、、

2人目にして○○をやったことで変われた

 


第3弾へ続く。







【おかざきあゆみ公式LINE@



公式LINEお友達限定で

◉Iroriオンラインショップオープン情報

◉新着商品情報

などお得な情報を配信しております。



ご質問やお問い合わせも

お気軽にどうぞ♪



▼ポチッとロゴから登録

image




または


▼ポチッと友だち追加ボタン登録


ID検索@649tzxvo

(@をお忘れずに!)


登録後はお気に入りのスタンプや

よく使うスタンプを1つ

送っていただけると嬉しいです♪




Instagram


おかざきあゆみInstagram


@okazaki__ayumi



お気軽にフォロー&コメント

いただけると嬉しいです♪