身体を動かすと健康になります。

まあ、そう言っちゃその通りですね。照れ

 

身体を動かすとあなたの人生が変わります。

ここまで言うと、ちょっとあざといかなグラサン

 

でも、私の感覚としては後者の方が近い爆  笑

 

少し言い方を変えると,身体を動かすと脳が鍛えられるという感じ。

鍛えることで色々な変化が現れます。

 

言い換えれば、ヨガでは意識的に脳を鍛える身体の動かし方をしてるんですけどね。

そこにインストラクターが誘導する意味があるんだと思います。

ポーズの手順を教えているわけでも、

難しいポーズやスタイルの美しさを見せる見本でもなく。(あくまで私見です)口笛

 

そうそう、ちょっと前に就活していた時に、

ビデオ出演インストラクター求ム!という募集があって

興味本位で詳細をみたら、キョロキョロ

録画した映像をスクリーンで流すレッスンってあるんですね。

ビックリですよびっくり

 

だったらYouTubeでいいんじゃないか?

なんでスタジオまで出向いて、流れるスクリーンの映像を見ながら動かなきゃならんのか?

待ってよ。男性対象の新種の風俗?ニヤリ

まさかねぇ、薄暗い部屋に男性集めて、まあ!そんなところで…

‥‥やめましょう。あほらしい。笑い泣き

 

妄想が過ぎました。てへぺろ

で、どこまで書きましたっけ?

「身体を動かすと脳が鍛えられるし、鍛えることで色々な変化が現れる」というところね。

 

まずポーズを脳が記憶しますね。

繰り返し行っていくことで記憶するのは、

ポーズの順番とか形とか、そういった目に見えるものだけではないんです。

ポーズを取っている時の気持ち良さだったり、どこの筋肉を使ってるとかの肉体の感覚も。

 

この、感覚を脳に覚え込ませるって大事だと思います。ニコニコ

 

ヨガで脳がリラックスするのは

何も考えないからではなく、感覚に集中するからです。

集中することで雑念や妄想、横道に逸れてワチャワチャして疲れてしまう脳を調整するんです。

集中させるためにインストラクターはそれぞれの方法を駆使してレッスンするわけです。

 

一つの事に集中できるようになると、頭を空っぽにすることにも集中できるようになるわけで、

それが瞑想なんでしょうね。

…なんて言っといて、私は瞑想が大の苦手!てへぺろ

 

まあ、理屈はどうれあれ、淡々と感覚に集中して身体を動かし続けていると、

あれ?なんか私集中力がついてきたかも?とか

体調の変化や身体の違和感に気付きやすくなったかも?という時がやってきます。必ず。

気が付いた時には、もう昔の自分はどこかに居なくなってますよ。照れ

 

 

 

今年のフウセンカズラです。

昨年の約束通り柵を作りました。

足元に茂らせたかったので横長にラティスを張ったんですが…ラブ

全く無視されましたえーん

 

そして、お隣の木の枝に触手を伸ばすフウセンカズラの図ガーン

結構離して植えてあるんですよ。

なんでそこに木があるのが分かるのか?

そんなに木に絡まりたいのか?キョロキョロ

絡まれた木は大丈夫なのか?

 

私が木ならこんな風に触手を伸ばしてくる奴は苦手かも。ショボーン

でも諦めちゃうんだろうな。いや!もう諦めません!プンプン

 

彼らの様子は、暫く見守って行く予定ですウインク

 

これはおまけ。

フウセンカズラの種にちょこっといたずら。

可愛いでしょ?おねがい