家族の為に愛のご奉仕❤️ | 霞釣風月

霞釣風月

スポンサー:IMAKATSU / TORAY
霞ヶ浦水系バスフィッシングトーナメントブログ

おはようございます。


UFOや宇宙人の存在は信じているんですが、自分はUFOに連れ去られたのち地上に戻された、または宇宙人によってチップを身体に埋め込まれた、などという戯言は絶対に信じていない、変な地球人OKAです。


あと各種UMAの存在も信じています。


でもUMAを撮影してて、いいところでわざとカメラをブレさすのは興ざめです。


嫌です、そーいうの。


ウソならウソと言ってください。


以上です🫡


別に‪怒ってません🤗


私事ですが、愛車のエアコンをつけると吹き出し始めだけなんか嫌な匂いがして来たので、セルフでエアコンフィルターの交換をしてみました。


コレからエアコンガンガン使う時期ですので尚更っすね👍イマデショ


エアコンフィルターの交換時期は、通説では1年または1万km~1.2万km程度毎とされています。


がしかし…


購入から6年経過して、その間たぶんディーラーでメンテパックのサービスで交換してもらった事は数回あったように記憶してましたが、それがいつだったかわからなくなったので今回自分でやってみた次第。


実際ド素人でもめちゃくちゃ簡単なので超オススメ✨


通常エアコンのフィルター交換はディーラーで頼むと工賃込みで¥5,000~¥6,000、カー用品店に頼むとフィルターを¥2,000~¥3,000くらいで買わされた上に、工賃で¥500くらい掛かります。


でもワタスは新品エアコンフィルターを某フリマサイトにて¥1,000で購入。


以上。


さぁ逝ってみっぺ💪



まずは助手席側のグローブボックスをはずす。


車種によって違うバヤイもあるようですが、エアコンフィルターの格納場所はだいたいココの奥にあるようです。



グローブボックスを開けたら、左手ダンパーの留め具をすぼめながら抜く。


その後各所引っかかっている樹脂製のツメを破壊しないようにはずす。


ワタスは性格上非常にガサツなのでいつも力業になってしまい、今回も危うく壊しかけました💦


やられる方は是非ともお気をつけください。



コレが某フリマサイトで¥1,000のフィルター。


活性炭入り♡



グローブボックスをはずすとこのようなエアコンフィルターが格納されているフタがあります。



フタは簡単に取れます。



出て来やした、古いエアコンフィルター。


さすがディーラー、いいのが入ってました。



まぁそりゃ汚れてるわね💦何年経ったか知らんけど。



新しいフィルターの上下を気をつけながらフェードインインインイン…



コレでおぴまい。


あとはまた元に戻すだけ。


マヂ所要時間5分かかりましぇん‼️


こりゃ自分でやるべきでしょ。


やるなら今でしょ。ლ(ಠ_ಠ ლ