ボート転覆(><) | 霞釣風月

霞釣風月

スポンサー:IMAKATSU / TORAY
霞ヶ浦水系バスフィッシングトーナメントブログ

お疲れ様です。


ココ最近年度末恒例の駆け込み工事のせいか、都内でたまに大渋滞&コインパどこも満で、ブチ切れそーになっているブッチOKAです。


さて、そんな場合ではない痛ましいニュースです。



本日3/2午前、琵琶湖の沖島沖付近でレンタルボートが転覆し、乗っていた40代と60代の男性2名が救出されたそうですが、そのうち1名の方はボート近辺で無事救出されたものの、もう1名の方は一時行方不明、その後発見されて救出するも現在意識不明の重体だそうです。


当時琵琶湖には強風注意報が出ていたとの事。


見たところFRPボートのようですが、ボートサイズの大小関係なく強風の際は本当に危ないんだなと痛感させらました。


今回はお2人ともライジャケなどの救命胴衣は着用だったようですが、それでも命に関わる大きな事故に巻き込まれた痛ましい事件です。


私は霞ヶ浦で小さなアルミに乗っておりますので、今回の事件を通して今まで以上に安全航行に留意しなければと思いましたが、一方で大きなバスボートに乗られている皆様も安全にボートフィッシングを楽しんで頂きたいなと思いました。


特にトーナメント中、たまに出くわす天候急変でとんでもない強風と荒波に揉まれる事もあります。


釣りに夢中になっていたらその危険性は尚更。


正直な気持ちせっかくのトーナメントを出来たらやり抜きたい気持ちもあるけど、どう考えてもかけがえの無い命には変えられないですよね。


正気になって考えれば、もしも大きな事故が起きてしまったら…と考えるとゾッとします。


今はとにかく治療中の方の回復を祈るばかりです。