イバチャプの詳細 | 霞釣風月

霞釣風月

スポンサー:IMAKATSU / TORAY
霞ヶ浦水系バスフィッシングトーナメントブログ

おはようございます。


トイレットペーパーを早巻きして良くバックラする初心者OKAです。


それだけ常に慌ててます。


さて昨日のチャプター茨城 第3戦、ブラックマリアカップ。




曇天にわか雨、はたまた日が差すを繰り返すという目まぐるしい天候の中、レインを着たり脱いたりと忙しい一日でした(T_T)


レイン来ててすぐにあの陽射しはキツい(><)


なんと今回のフライトは2番!!


やったぜ!って思ってスタートしたら、1番フライトのEG飯田プロが出て行ったので、間違えてそのまま着いて行ってしまい、なぜか止まって追いついた飯田さんに聞いたらスタート艇のお役目だったらしく‼️😳


後ろ見たら誰もついて来てねぇ‼️‼️‼️😳


慌てて大フライングしたので戻りながら、とぼとぼとスタートのみなさんと逆流しながら大恥かきまして…


完全に公開処刑☠


自己申告でシンガリからスタートする事に相成りました。


朝から何やってんだオレは😮‍💨


でもJB霞でシンガリスタートの時ってなぜか毎回釣れてるので、今回ももしや???と思いながらニヤニヤする。ヘンタイヤナイカイッ!


完全に思い過ごしも甚だしいですが諦めもついて落ち着いて釣り出来るんで、ワタスにとっては好都合。


とりあえずJBのプラも兼ねて本湖へ。


朝はローライトで風もあったので、シャローのタテストや石積みの風表で踏ん張ってマキモノを、風裏をバズで期待しながらキープキャストしましたがダメ‪✕‬


ブッシュなどをテキサスしても‪✕‬


何しようとウロウロゴリラしながらとあるドックに向かうと、いきなしシャローにバスを発見‼️👀


すかさず三原虫40をキャストしたら運良く一発で食った。


1200の筋肉質な1本目。


そこからドックの壁を撃ち始め、しばらくしてたら2本目800ぐらい。


そこからおきまりの3本目ナイナイ詐欺でしばらく放浪。


12時前くらいに北利根へ。


そこでもちょこまかランガンするが一向に釣れる気配がない。


シャローをバックスライドやノーシンカーも、そしてテキサスも反応ない。


とりまリミットを揃えたい…(><)


13時にとあるブレイクを撃ってみようと思い立ち、朝にドック壁を撃って釣れたダウンショットリグを何も考えずにそのままキャスト。


少ししたら400ぐらいのをキャッチ。


やった!超久々にリミット揃ったぜぃ!


その次のキャストでキャット、更にその後で500くらいで入れ替え。


更に更に400ぐらいの。


もう面倒なので完全に手バカリで🖐


なんと30分の間に3本。


サイズは別にして、今の霞では超絶爆釣でしょう!


試合でリミットはおろか入れ替えなんて、もう何年ぶりだろうか…



サイトは三原虫40に0.4gのネイルシンカー入れました。


その他の魚は全て、2.7gダウンショットにアンクルゴビートライデントプロ・イマエビ。


どちらもカラーはレイダウンシュリンプ。


今回三原虫40で釣って、その後同じタックルにダウンショットリグって完全にワンタックルでした。


ロデオライドS-511LMFF。


ラインはエクスレッド4.5にリーダーはルアーリーダーフロロの5。


毎回結構な量のタックル積んでるのに、結局試合で使うのはいつもほんの数タックル。


いつも絞れないでいます(><)


今回はフィネスタックルが活躍しました。


再現性のない釣りですが、来月頭のJB霞に向けてまた準備して逝きたいと思います。


ってマジメかっ!(▭-▭)✨