少々遅くなりましたが、

新年明けましておめでとうございます🎍
今年も何卒宜しくお願いいたします。

昨年は演懐コンクールから始まり、色々な事がありました。大切な音楽の友との別れもあり、生きる意味を考えるきっかけになりました。

クロマチックハーモニカを十数年やってきていますが、まだまだ認知度低い楽器であります。有名なプレーヤーが増えてクロマチックハーモニカが発展すればと思います。

指導面においても試行錯誤しながら「伝え方」の工夫がもっと必要だと自分自身感じています。
あとは楽しむ事が重要だと思います。好きでなければ続かないですし、楽器の場合は地味な事を如何にやっていくかに尽きます。

でも、その中で楽しめる人は長く続いて行くのでは無いかと思います。


コロナ禍によりライブも減りましたが、その分一つ一つのライブを楽しもうと思えるようになりました。


今年も様々な事に挑戦していきます。
年々今何が出来るのかを考えるようになり、それを実行していこうと思います。


年末早々体調を崩していましたが、今日から復帰して仕事します。



それではまた。