大晦日ですね。
今年も一年早かったです。

今年を振り返ると演懐コンクールから始まって素晴らしい年になりました。指導の方も自分自身、生徒と共に成長させて頂きました。まだまだ未熟で至らない点もありますが、少しずつ上達されていく皆さんにとてもやりがいを感じました。

ハーモニカの技術を言葉で伝えるという事がどれだけ難しい事を一年目で痛感し、皆さんにどうやったら分りやすく理解してもらえるかの一心で、研究重ねていきました。

今年から小学生の子から80代の方まで幅広く指導しております。
皆さんと会話していく中で、色々と人生の勉強をさせて頂いています。笑

演奏の方は、コロナ禍で環境が変わりコンサートが開催しづらい時期もありましたが、その中で色々な場所で演奏できて嬉しかったです。


改めて人前で話すのも好きですが、どちらかというと演奏している時が一番楽しいです🎶


指導していく中で皆さんに伝えていきたいのは、是非楽しんでやって頂けたらと感じています。


クロマチックハーモニカを難しく感じおられる方が多いと思いますが、コツコツとやっていけば必ず上達はします。自分の役割としては上達する為の道筋を作る事かな。


皆さんの上達が凄くて日々驚かされるばかりです来年も皆さんのお手伝いを出来ればと思います。



来年の抱負とか言うのはあまり得意ではありませんが、自分の人生を考えて来年挑戦したい事があるので着実に準備していきたいと思います。

楽譜の注文が溜まっているので、お待たせしている皆さん年末年始を返上して頑張って取り掛かっています。💦

良い新年をお迎えください。
そして本年はこちらからは何も出来てはおりませんが、応援して下さった方々には感謝申し上げます。

今年はしっかり年賀状書けました。笑笑


それではまた。