さて
今日はMIKIミュージックサロンでした。


最近生徒さんにズバズバ指摘するので厳しいと思われて無いかなと思いつつ、楽しみを継続していく為にも基礎的な部分をしっかり抑えていく事で課題曲に掛ける時間も変わります。あと躓く箇所を減らす事はモチベーションに繋がりますし、演奏する楽しさが出てくると思います。



ハーモニカ歴が長く経験のある方でも基礎的な部分で悩んでる方を何人もおられ、後からでも十分補えると思います。出来る・出来ないではなく、やるか・やらないかです。


課題曲、基礎の部分を楽しめる方は上達も早いです。小さな成功を積み上げていく事が楽器においては大切だと思います。

息をコントロールするのも大切。ハーモニカには吸い音があるので、正しく吸えていないと疲れると思います。 

肺活量を人によって違うので、肺活量の無さを嘆く前に息が続かせる方法はいくつかありますし、吸い方に問題がある場合もあります。その辺りはレッスンでお伝えしたいと思います。


さて

今年中にやりたい事をToDoリストに書いています。文字に起こすと何をすべきか優先順位が視覚的に捉えられて分かりやすいです。




そう言えば前にこの本を読みましたが、共感する事が多かったです。20代は若いとは言いつつ、私はアラサーなんで尚更今やるべき事を考えます。


やりたい事がある方が良いですよね。好きな事ばかりしているだけでは人間成長は出来ません。目標があった方が自分にとっては良いのかな感じます。



話は変わりますが、、、



1ヶ月前⁇ぐらいに神戸へ行った時のátoa(アトア)の写真を載せておきます。一眼レフも使う機会が増えてきているので嬉しいです✨



átoa(アトア)はアクアリウムとアートが融合した水族館です。

躍動感のあるエイの写真どうぞ。笑


猛暑が続いているので、皆さんご自愛ください。

それではまた。