九州の方では豪雨による氾濫の被害が出ており、本当に心配です。これ以上被害が出ない事を願うばかりです。



昨日は



MIKIミュージックサロン西梅田でレッスンでした。モチベーション(やる気)についてお話しますが、ハーモニカの練習をしたくない日があると思います。



先に結論から申し上げると「5分でも良いので、ハーモニカを触れるようにして下さい。」
(まさに継続は力なりです)
 
 


練習する事が重荷になっている殆どの方は頭では分かっていても気分的にやりたくないので練習をやめようとなっていませんか?





仕事の疲れや気分が乗らないなど様々な事があると思います。
 


「ハーモニカをいかに日常生活の中に取り込めるか」という事が一番重要になってきます。
  




私も人様の事を言える立場ではないですが、練習は上達する為にはやっぱり避けては通れない所です。




練習をやらないといけない(義務)→練習をやりたい(意欲)に変える為には習慣化させる必要があります。




義務と意欲の間には大きな隔たりがあり、やらないといけない(義務)になっている方はなぜそうなっているのかを少し考えてみてはいかがでしょうか?

 
 

あとは「プロセス(過程)をどれだけ楽しめるか」という事も大切です。一曲を仕上げる達成感を味わう為にはプロセスを楽しんでもらえたらと思います。
  




時間が限られている中での練習は大変だと思いますが、あとは小さな目標を設定して例えば「今日はここのフレーズだけ吹けるようにやろう」とか「今日は10分だけやろう」という工夫をしてメリハリをつけていく事が必要だと思います。




話はガラッと変わりますが、

 


マイハーモニカを久しぶりに修理しました。
リードの打ち抜きは楽しいです!(自分だけかな?笑)






ちなみにリードの打ち抜きは私の父に作って頂いてからずっと重宝しています。 






無事にハーモニカのリードを交換する事ができました。メンテナンスの依頼も随時受付中なので気軽にご連絡ください。


 
お問い合わせ先




それではまた。