昨日は




オンラインレッスンがありましたが、だいぶ演奏出来る方が増えてきたように感じました。





先日お話ししたメトロノームの話ですが、メトロノームはあくまでも曲を吹けるようになる為の手段なので、ある程度リズムが取れるようになったらカラオケ音源で演奏すると良いと思います。



※個々の練習のやり方があると思うので必ずメトロノームを使わないといけないという訳ではありません。



また、カラオケで演奏する時に気をつけてもらいたいのは「間違えた時の対処」です。演奏していて間違えてしまった時に割と吹き直しする方が結構いらっしゃいます。




カラオケ音源を使って演奏している時にこれをやってしまうとカラオケに置いていかれます。




完璧に演奏できる越した事はありませんが、それよりも間違えてしまった時は気にせずに演奏し、曲を一通り吹ける事を心掛けてください。




こういう術を身につけておくと本番の時に焦らなくて済むと思います。




カラオケ音源は自己中心的に進むので振り回す側でなく、振り回される側になってカラオケに合わしてください(意味深) 笑




あと





曲の途中から入るのが難しいと思いますが、間違えた時に焦って入らずに分かる所から入るのがポイントになります。





※あくまでも一つの参考にしてください。





それではまた。