FacebookでCDの宣伝をしたら嬉しいことに沢山のご注文をいただき有難いです✨


一人で全て対応しているので、メールの返信やCDの発送が少し遅くなる場合がありますが、ご理解下さい💦


Facebookの記事はこちら



皆さんに聴いてもらえたら嬉しいです!あと結構ブログ見てくれている方が多くてビックリしてます⁉️



話はガラっと変わりますが、




生徒さんの中でよくある質問なのですが、「息が続かない」という問題です。



ハーモニカは吹くだけでなく吸うという動作があるので、吸う音が続くと息が続かないという事があると思います。



この時に大切なのはブレスコントロール(息の使い方)です❗️



息の続かない方は「息を吐く」という動作を忘れがちです。例えばメロディーの中で休符が出てきた時に休みは取れていても次のメロディーに気を取られて息を吐き出す事が出来なかったり、あと沢山息を吸い過ぎたりするとなかなか直ぐに息がもたなくなります。



なので、休符で息を吐くことと休符が無いもしくは少ない場合はしっかり息を吐く場所を決めてこまめに吐き出してください。




以上、ワンポイントレッスンでした。




それではまた。