京都では祇園祭・先祭があるので行きたいなと思いつつも、




今日は





茨木病院で院内コンサートをしました。
ここでは今回で3度目。大学の恩師の紹介で演奏してから毎年のように呼んでくださるので本当に嬉しいです✨






ここの患者さんは様々な心の病を持った方が多いのですが、私の演奏にじっと集中して聴いてくれて時には手拍子をしてくれたり、自発的に参加してくれます。






音楽に合わせて歌ってもらうのも一つのやり方かもしれませんが、歌わせるというよりも自然に口ずさんだり手拍子することが、その人にとって心が満たされている状態ではないかなと思います。






私の演奏を通じて何か刺激になればと思っています。ここで演奏する時はいつも原点に戻って考えさせられます。




今の自分に何が出来るのかを日々考えつつ、トークも下手ながらもリアクションをして笑ってくれて、目を瞑って聴いてくれる人もいればじっと私の演奏を見て聴いてくれる人もいる。




年齢や性別も関係なく、クロマチックハーモニカを通じて楽しい時間を共有できたので本当に嬉しかったです😊





大学の恩師にもサポートもあって無事にコンサートを終える事ができました。




喜んで変えられたお客さんもいたので良かったです。





それではまた。