日々、SNSでの発信を勉強中。

インスタ投稿もチャレンジ。

インスタから、たまに

フォローしていますがあなたからのフォローバックがありませんとメッセージが出るから、せっせとフォロバしています。


ある日、プロフィールみて、ちょっと変とは思ったけど、どこがと言われたらわからなくて、フォロバしました。そしたら、突然その人からDMが。

プロフィールでは、アメリカで形成外科をやっているらしい。


「こんにちは、親愛なる友人
フォローバックしていただきありがとうございます
はじめまして

あそこの天気はどうですか?」

アイコンで日本人かと思ったが、どうやらアメリカ在住らしい。
翻訳アプリが残念なのか、自動応答プログラムなのか、関わり合いになりたくなくて、もちろん無視。

そしたら

「人生で成功したいなら、
そして、成功するという意志から始めて、
それがあなたを成功への正しい道へと導きます。
常に準備を整えて、
おはようございます、私の素敵な友人!」

なんだかなぁ。
やっぱり、翻訳アプリが残念なのかな。何言ってるのかわからん。私もよく、翻訳アプリ使うけど、こんなふうになってるのかなぁ。
無視しよう。

「あなたってなんでそんなに静かなんだ?」

なんだかかわいそうになって返事してしまった。
「難しくて素敵なお仕事ですね😊」

無難に答えた。
でも、やっぱり、返事しちゃダメだって思った。だって、すごいのきた。

「それはとても悪い習慣です。 それは礼儀正しくありません。 たとえ私があなたの友達になる資格がないとしても、あなたは私にそう言わなければなりません。 だから私はあなたの邪魔はしません。 友情は強制ではなく選択だからです。 私のこのようなメッセージを無視しないでください。 沈黙が愚か者に対する最良の答えだからだ。 しかし、私も愚かではありません。 そして神は私があなたに対して悪意がないことを知っています。 ここでチャットしながら、時間をかけてお互いのことをもっとよく知ることができれば幸いです。 私の祖国である日本であなたのような友人に出会い、より良い友情を築くことができてうれしく思います。 でも、前にも言ったように、私があなたの友達になる資格がないとわかっているなら、言ってください。 私のメッセージを無視する代わりに。」

もー、めんどくさい。
すでにいろいろツッコミどころ満載。
返事したこと、めちゃくちゃ後悔。
なにからツッコミ入れようか。やっぱり、翻訳アプリが残念なのかな?どうして初対面で上から目線になれるのかな。翻訳の過程で、なにが変換されたんだろ。原文が見たくなる。
コレがウワサのあれだな、ロマンス詐欺ってやつ。
投稿もあるし、プロフィールも作り込んでる。フォロワーもいる。
変に思ったのは、フォローしている人が表示されていない。国が違うからかなと思ってしまった。

「かしこまりました✨」
めんどくさいけど、返事しとこう。今度はなんて返してくるかな。

「良い
私の名前はアキラです。
私は半分日本、半分韓国です
私の母は日本の千葉県出身です
私の父は韓国済州市出身です

あなたの名前は何ですか?
あなたは日本のどの都市に住んでいますか?」

はやっ!1秒くらいですぐ返事きた。
またしてもいろいろツッコミどころ満載なんだな。
お母さんが日本人で日本語ダメなんてどういうこと?お母さんも先代からアメリカ暮らしで、千葉は祖先がいただけなの?
やっぱり、翻訳アプリが残念なのかな。アメリカやのに。私、アメリカって、世界の最先端って思ってるけどな。
なんで名前聞くか。プロフィールにあるやろがい。住んでるとこなぜ気にする?どういう世間話?
私が普通の世間話がどんなもんか、わかってんのかと言われれば、自信はないけれど、リアルでも世間話って、こんなだった?
自分がわからなくなってきたな。めんどくさくて頭痛い。

「広島です😊」

答えなくていいのに答えちゃった。自己嫌悪。
またまたすぐに返事きた。携帯眺めて待ってたかのように間髪入れずにすぐきた。こわっ。
お医者さんって忙しい職業じゃん、返信まめ過ぎ。友達からもこんな速さの返信、なかなかない。

「広島は日本の素敵な場所です
ここでお会いできて光栄です
あなたの名前は何ですか?」

しつこいな。そんなに聞きたいんだ。怖いから無視。
そしたら、まめにまた、メッセージがきた。朝と夜に。

「一日の終わりに、夜は可能性のキャンバスであることを思い出してください。 あなたの夢をあなたの導きとし、あなたの夜があなたを新たな地平へと導きますように。」

「こんばんは、親愛なる友人。 一日に別れを告げるとき、あなたの夜が安らかであり、あなたの夢があなたにふさわしい幸福と成功で満たされますように」

お医者さんってヒマな人もいるの?
アメリカって普段、こんな感じの会話?言ってることがわかりそうで、わからないんだけど。私が学がないからか?
このタイミングで祈りの言葉?を聞くとは思わなかった。怖いからこのまま無視しよう。