七福神巡り~☆ | 岡まゆみオフィシャルブログ「まゆみごと」powered by Ameba

岡まゆみオフィシャルブログ「まゆみごと」powered by Ameba

女優 岡まゆみのほっこりブログ。最近はJAZZも歌ってるよ!LIVEや芝居やテレビの告知もしてます。覗きに来てくださいね!

実は 昨日あの冷たい雨の中 我が家の長老母上様は 七福神巡りをして参りました


以前から申し込んでいたツアーでしたし 本人は行く気満々音譜

でも 歳も歳ですし 雨も本降りですし…私は心配…あせる

しんどくなったら途中でも帰るようにとお願いして…

ところが ところが…

「ただいまぁ~16000歩よ~歩いてきたわぁ~」と 

元気に戻り ほっと 胸をなでおろしました


お正月に「七福神巡り」をなさる方々が増えてきているそうな…


昨年12月の東京新聞の七福神巡りの記事によると…新聞


徳川家康様が江戸幕府を開いたときに 上野寛永寺の開祖天海僧正から「人生に七つの福徳が大切である」という話を聞いて 庶民の守り神として広めたそうです。


岡まゆみオフィシャルブログ「岡まゆみのオフィシャルブログへようこそ!」powered by Ameba-201001121643000.jpg

1 東覚寺 福禄寿 <人望>

2 青雲寺 恵比寿 <正直>
3 修性院 布袋尊 <大量>
4 天王寺 毘沙門天 <威光>
5 長安寺 寿老人 <長寿>

6 護国院 大黒天 <富財>

7 不忍池弁天堂 弁財天 <愛敬>

駅にすると 田端 西日暮里 日暮里 鶯谷 上野 5駅!!

改めて地図を見ると まぁ 良く歩いたなぁ…80歳になるというのに…えらい合格

各社寺の御朱印もいただいてきましたよハンコください


岡まゆみオフィシャルブログ「岡まゆみのオフィシャルブログへようこそ!」powered by Ameba-201001121642000.jpg

本当は1月10日までに巡るのがいいそうですよ

今朝 ちゃんと起きてくるかしら…と とても心配でしたが大丈夫でしたあせる

まだまだ 長生きしそうです…ニコッ♪クラッカー


来年は 私も巡ってみようとかしら…走る人